あす26日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国2時間SP』(19:00~21:00)では、MC・坂上忍邸にカメラが初潜入し、謎に包まれた生活に迫る。

  • パグゾウを抱く坂上忍=フジテレビ提供

毎週月曜日から金曜日まで、毎日『バイキングMORE』の生放送に出演している坂上の起床は、日の出前の午前4時。犬14匹&猫4匹と暮らす坂上が、番組出演に向けて自宅を出発するまでの“モーニングルーティン”にカメラが初めて密着した。

まず番組のカメラがとらえたのは、午前6時前にフユト(八男)、ピン(十一男)、テン(十五男)の3匹と自宅から出てきた坂上の姿。まだ薄暗いこの時間から坂上家の朝の散歩が始まるのだ。多頭飼育をしている坂上家では、子どもたちを6回に分けて散歩していて、フユト、ピン、テンは1組目。年齢や性格などから、子どもたちがストレスなく散歩できるよう組み合わせを考えているという。

そんな坂上が最も神経を使うというサンタ(十二男)の散歩では、出発前に玄関で必ず行うことがある。さらに大型犬のコウタ(十三男)も他の子どもたちとは別に、1匹だけで散歩している。それぞれ全く異なる6組の散歩の様子、そして散歩に込めた坂上の思いとは。

散歩を終えても、まだ朝のルーティンは終わらない。「給食のおじさんにならなければいけない」と、休む間もなく朝ごはんの準備へ。子どもたちのために、毎朝手作りしているという朝ごはん。この日は、ゆでた鶏のささみとカボチャをドッグフードにトッピング、鶏のだしスープをかけて完成した。坂上の手際の良さに、スタジオのぺこぱも「すごい」と驚きの声を上げる。そしてこの後、朝の最後のルーティンが待っていた。

泊まりの仕事の日などを除いた「1年の355日」は毎朝このルーティンを行っているという坂上。超多忙な坂上がなぜこの生活を続けられるのか。「散歩がしんどい」と思うことも年に2~3回はあると明かす坂上だが、「散歩ができなかったら『バイキング』も休むと決めている」と覚悟の発言。「当然お仕事は何より大切だけれど、それ以前にやるべきことをやらないと働きに出ちゃいけませんよというルールにした」と語る。

また、「この子たちは、散歩とごはんと人肌がマックスの楽しみで、何のぜいたくもしていない。それを考えたら朝日と共のこの生活もしょうがない」と子どもたちへの思いを語った。そして「坂上さんにとって散歩とは?」とスタッフから問われると、「なんだよ、その『プロフェッショナル』みたいなの!」と言いながらも、坂上が語った言葉とは…。

さらに今回、くっきー!とKing & Princeの高橋海人、そしておぎやはぎの小木博明が坂上の自宅を初めて訪問。

3人は、高さ2メートルのアメリカデイゴの木をプレゼントに用意していた。実は以前、庭にはアメリカデイゴの木が植えられていて、坂上家の猫・ちくわの遊び場だったが、2019年の台風で根元から倒れてしまったのだ。今回ちくわのためにこの木を復活させようと、3人は奮闘するが…。

さらに、くっきー!と小木は、猫たちのために「キャットラン」を改造、あるものを作ることに。一方の高橋は、コウタとサンタをそれぞれ散歩に連れて行くが…。

そして、緊急検査することになった四男・パグゾウ、昨年保護施設から迎え入れた子猫わらびの現在の様子は…。

江本薫チーフプロデューサーは「番組スタートから続くエンディングコーナー『今日の坂上家』。延べ90回にわたり放送してきたこのコーナーは、全て、坂上さん自らカメラを手にとり自撮りしていただいた映像で構成しています。普段、お仕事の現場ではお目にかかれない“坂上さんの優しいパパの顔”を垣間見ることができる名物コーナーです。この名物企画の放送を重ねるごとに、我々が虎視眈々(たんたん)と狙っていたこと…。それは、“貴重な坂上パパの様子”を我々のカメラで撮影したい!ということ。18匹のワンちゃん・ネコちゃんと暮らす“坂上パパ”のシンソウとは!? 坂上さんに恐る恐る“坂上家でロケさせて下さいっ!!”とお願いしたところ…。“いつか言われるかと…”と、覚悟されていた坂上さんにご快諾いただけました! 最初で最後? 禁断の坂上家に潜入!! ぜひ、お見逃しなく!」と話している。

(C)フジテレビ