お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が出演するソフトバンクのテレビCMシリーズ「学割HERO’S」最新作「すべての親がHERO’S」篇が、27日より全国で放送される。

  • 「すべての親がHERO’S」篇より

“ソフトバンク”の学割キャンペーン「SoftBank学割」の魅力を伝える同CMでは、「勝手にHERO’S」のテレビCMシリーズで「知らないうちに役に立つヒーロー」役として出演している松本が、「親子の役に立つヒーロー」に変身。子供の弁当を作る母親や、パンクした自転車を押す女子学生、学芸会で木の役を演じる寺田心など、さまざまな親子を応援しようと奮闘するも、どれも先を越されてしまい困惑する姿を描く。学芸会で頑張る寺田を全力で応援する母親役として、前回の「スマホPTA」篇に続き、小池栄子が登場する。

学ラン姿で腕に「学割応援団」と書かれた腕章をつけ、学校の屋上に立つ松本と白戸家のお父さん。朝早くから息子の弁当作りをする母親を応援しようと、松本がコック帽をかぶろうとするも、その間に弁当が完成。驚く松本に、白戸家のお父さんは「先越されたな!」と一言。続いてのシーンは、パンクした自転車を押している女子学生を、松本と白戸家のお父さんが見つめている。松本さんは送迎を応援しようと、気合十分でリアカーを走らせるが、そこに学生の父親が軽トラに乗って現れる。松本は「また先に!」と再び先を越されたことにショックを受ける。

次のシーンは、学校の体育館で行われている学芸会。木の役を一生懸命演じる寺田と、それを観客席で見ている松本と白戸家のお父さん。白戸家のお父さんが「脇役だな!」とツッコむと、松本は「よっしゃ!応援や」とメガホンを取り出そうとする。すると、横にいた寺田の母親(小池)が、「頑張ってーー!!心ーー!!」と全力で応援。その様子を優しく見つめる松本は「応援するで、学割で」とつぶやく。最後のシーンでは、学芸会に感動した松本が「学割最高‥‥」と涙を流す。