収入アップのために副業にチャレンジしたいと考えている方も多いでしょう。副業にもさまざまなものがありますが、中でも近年注目を集めているのがメルカリなどのフリマアプリを利用するという方法です。

今回はメルカリを使った副業の方法やメリット・デメリット、注意点などをご紹介します。

  • メルカリを使った副業とは

    メルカリで副業はできるのでしょうか

メルカリを使った副業とは

メルカリというサービスの存在については、テレビやウェブCMを通じて知っているという方も多いでしょう。一方で具体的にはどういったサービスなのかわからないという方もいるかもしれません。

メルカリとは、フリマアプリの代表的なサービスのひとつです。スマホやタブレットのアプリを使用して不要品を出品したり、または出品されているものを購入できたりします。

以前から、ネットオークションをはじめとして、個人間でさまざまなアイテムを売り買いできるウェブサービスは存在していました。しかし、メルカリでは出品から購入までのすべてをアプリ内で完結でき、より簡単に利用できることから近年、多くのユーザーに支持されるようになっています。

最近では同様のサービスもいくつか登場していますが、メルカリは2019年時点で月間利用者数が1,350万人を超え、累計取引件数も5億件以上となっています。いかに多くのユーザーに利用されているサービスであるかがわかるデータと言えるでしょう。

そして近年では、メルカリを利用して収入得る「副業」も注目を集めるようになっています。

メルカリで収入が得られる

メルカリで収入を得るといってもあまりピンとこないという方も多いかもしれません。フリマアプリとは家庭などにあるいらないもの、不要なものを必要な人に売ることを目的としたサービスです。

いわば個人売買をスムーズに行うためのサービスなので、メルカリでは個人間であってもさまざまな商品を安全に売り買いできる仕組みが作られています。

メルカリは、不要品を簡単に処分できるという点が注目されがちですが、同時にこのサービスを活用することによって個人であっても小売店のようにあらゆる商品の販売が可能となるのです。

ネットで商品を売って収入を得るというと、専用のショッピングサイトを思い浮かべる方も多いはず。しかし、ショッピングサイトを立ち上げるとなれば手間もコストもかかります。また、ユーザーを集めるのは簡単なことではなく、時間とお金をかけてサイトを立ち上げても利益を得られない可能性もあります。

その点、メルカリはメルカリ自体が多数のユーザーを抱えています。つまり、ショッピングサイトを立ち上げる手間や費用もかけずに、多くの人が集まる場所で商売ができるのです。

メルカリで収入を得るためのポイント

メルカリで収入を得るためのポイントはできるだけ高く売ることです。ビジネスとして考えると、原価よりも高く売らなければ収入になりません。メルカリでは出品者が自由に価格を設定できますが、収入を得るために利益を得られる価格設定にする必要があるのです。

とはいっても、単に値段を高くすればいいというものではありません。当然、価格が高すぎるとそれだけ売れにくくなります。出品する際には適正な価格をつけることが重要です。

適正な価格をつけるうえで大切なのは相場のチェックです。まずは出品予定の商品がどのくらいの価格で出品されているのか、また売れているのかをメルカリ内で確認してみましょう。するとその商品の相場が自然と見えてきます。この相場の範囲の中で価格を検討しましょう。

相場は時期によっても変動します。特に季節ものの商品は時期によって大きく変わりますので、相場をチェックしたうえでより高く売れる時期を検討してみることも大切です。

継続して収入を得るために

家にある不要品を出品することでもある程度の収入が得られます。ただ、不要品は無限に出てくるというわけではありません。ましてやある程度の価格がつくものとなれば、頻繁に出てきません。

もちろん、不要品の処分や一時的な収入を得ることを目的としているのであれば問題はありません。しかし、副業として考えるのであれば継続して収入を得る必要があるでしょう。

そこで、ハンドメイドのものを販売するのもひとつの方法です。実際にメルカリでは手作りのアクセサリーなども販売されており、人気アイテムのひとつとなっています。

  • メルカリを使った副業とは

    メルカリは副業のツールにもなります

メルカリ副業のメリット・デメリット

メルカリにおける売買での収入獲得は副業になりえます。一方で「メルカリ副業」にはメリットとデメリットの両方があります。メルカリで副業をするのであれば、その両方をしっかりと頭に入れておくことが大切です。続いてはメルカリの副業のメリットとデメリットをご紹介します。

■メルカリを使った副業のメリット

メルカリを使った副業のメリットは「気軽に始められる」という点です。メルカリはスマホアプリだけで商品の出品から販売まで完結してしまいます。スマホは自宅ではなく外出先でも使えるので、ちょっとした空き時間を利用して副業ができてしまいます。

さらに、初期投資がかからないという点もメルカリのメリットです。同じように商品を販売して利益を得るにしても、自分でショッピングサイトを立ち上げるとなればある程度のコストがかかります。しかし、メルカリであればコストをかけることなく利用できます。コストがかからないということは、ビジネスを展開するうえでのリスクも当然低くなります。

■メルカリを使った副業のデメリット

メルカリは個人間の取り引きなので、商品に関するクレーム、郵送の遅延や手違いなどといったトラブルが発生する可能性があります。そのため、出品時には商品の詳細を正確に伝えるように意識することが重要となります。

副業として稼ぐとなれば、それだけ出品数や販売数も多くなり、トラブルのリスクも高まります。商品情報の扱い方には注意しましょう。

  • メルカリ副業のメリット・デメリット

    メリットとデメリットの両方を把握しましょう

メルカリで副業を行う際の税や法律の注意点

最後にメルカリで副業を行う際の注意点をご紹介します。

メルカリで得た収入は課税対象になる?

メルカリによって生活用物品を不要品として販売した場合の所得は「譲渡所得」にあたり、所得税は課されません。例外として1点30万円以上の貴金属や美術品の売買による所得は課税対象になるので注意が必要です。

ただし、メルカリで利益を得ようと「副業」として販売を行う場合は課税対象となる可能性があります。メルカリによって得た利益が年間で20万円を超えると課税対象となりますので申告が必要です。

メルカリ副業は公務員の副業規定に引っかかる?

区分によっても異なりますが、基本的に公務員には規定があり、基本的には副業は禁止されています。では、メルカリで収入を得ることも規定違反になるのでしょうか。

単にメルカリで不要品を販売して収入を得るだけであれば雑所得扱いになりますので副業にはあたりません。ですが、定期的な収入を得るのであれば副業にあたる可能性があります。

公務員の副業規定は区分によっても異なりますので、それぞれの勤務先で事前に確認するようにしましょう。

  • メルカリで副業を行う際の注意点

    トラブルを防止してメルカリをうまく使いましょう

メルカリを活用し、副業をしてみよう!

メルカリは基本的に不要品を個人として販売するためのサービスです。しかし、メルカリにてハンドメイドアクセサリーなどの商品の販売し、利益を出せれば十分な副業になる可能性があります。

副業による収入アップを考えているのであれば、税制度にも注意をしつつ、メルカリも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。