人間誰しも、「自分は必要とされないのではないか……」と自信を失ってしまう瞬間がありますよね。しかし、忘れないでください。人というものは生きているだけで素晴らしいということを。

倉戸みとさん(@mitragyna)が投稿したこちらの画像を御覧ください。

「人としての自信がなくなったとき」に見る画像を作りました。
(@mitragynaより引用)

この投稿を見て、「なんだろう、涙が出てくる」「読んで泣いてしまいました」「こんな事も考えられないような生活送ってて泣いた」「あーなんか泣けてきた」と涙する人や、「そうだ! がんばろっ!」「ぼくえらい!!!」「めっちゃ自信わいてきたw」と自信を取り戻す人が続出。

また、この画像を制作したツイ主さんに、「すばらしいテストです」「リアルに癒されます」「ありがとう。救われました」「ありがとう 元気もらえまーす!!」と感謝の言葉で溢れていました。

ツイ主の倉戸みとさんに、この画像を制作するに至ったきっかけを聞いたところ、「しんどいと『できないこと』ばかり考えてしまいがちなので、『できること』に目を向けて、自分に100点満点をつけたらよいのでは?!という心象風景を具現化しました。ついつい忘れがちですが、本当に『生きているだけで、すごい!』です」とのこと。また、多くの人から反響があったことについて率直な感想を聞くと、「やさしい世界になりますようにーーー」とコメントされていました。

ちなみに、倉戸さん、この「『人としての自信がなくなったとき』に見る画像」をTシャツ化していました。これを着ていれば、いつでも自信を取り戻すことができそうです。

  • Tシャツ「自信がほしいときに着るやつ」

    Tシャツ「自信がほしいときに着るやつ」

自己肯定感を高めてくれる、素敵な画像。自信をなくしそうな時はもちろんのこと、ちょっとお疲れの時に見返してみるのもいいかもしれませんね。