俳優の飯島寛騎が、テレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長』のseason5(4月8日スタート 毎週木曜20:00~ ※初回は2時間スペシャル)から、レギュラーメンバー入りすることが明らかになった。

  • 左から飯島寛騎、内藤剛志=テレビ朝日提供

飯島は2016年『仮面ライダーエグゼイド』主演で俳優デビューし、「男劇団 青山表参道X」の中心メンバーとして活躍。昨年『未解決の女 警視庁文書捜査官』で刑事ドラマ初挑戦を果たし、今年は『ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~』、『ブレイブ -群青戦記-』など出演映画の公開が続々と続いている。

そんな飯島が演じるのは、鑑識課員・古代学(こだい まなぶ)。若い世代ならではの視点から捜査のポイントを提示するが、イマドキの若者である彼は常にタブレットを携帯し、情報をデータ化して共有しようとするため、アナログ世代の小山田管理官(金田明夫)とかみ合わないことも。

2000年代前半のものをレトロに感じたり、平成時代のアイテムが現役で使われていることに驚いたりすることから、小山田や大岩純一捜査一課長(内藤剛志)はジェネレーションギャップを感じることもしばしば。

新メンバーの飯島について、“座長”の内藤は「飯島くん演じる鑑識・古代学は事実のみを伝える従来の鑑識ではなく、そこに彼なりの推理を加えてくれるので、ちょっと“刑事寄り”の鑑識ともいえる新しい存在」と分析。本編ではジェネレーションギャップがコミカルに描かれるが「実際、飯島くんと話していると、ギャップなんてものは感じず、最初から仲間だったような感覚すら覚えます。彼は変に構えたりせず、心の距離を作らないんですよ」と、飯島の人柄も絶賛し、「飯島くんは間違いなく『警視庁・捜査一課長』の世界に新しい空気を入れてくれる、そんな予感がしています」と期待を寄せた。

飯島のコメントは以下の通り。

■――オファーを受けたときの心境は。

長く続いてきた作品なので正直、いきなり入って大丈夫かなという不安は強かったですね。でも、鑑識という仕事は10人いたら10人が選ぶわけではない特殊なもの。だからこそ面白そうだなと思いましたし、古代学は“若さ”を打ち出した役柄なので自分がどう作品をかき乱せるだろうか、という楽しみもありました。

■――古代学のキャラクターについて。

古代本人はものすごく真面目な男なのですが、いかんせんキャラクター性が強くて、イマドキの言葉のチョイスから“変わり者だな”と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも警察で働いているということは平和を願う気持ちは強いはずなので、正義感を大事に演じていきたいなと思っています。また、古代は常にタブレットを持ち歩き、情報をデータ化して説明するのですが、金田明夫さん演じる小山田管理官とのかみ合わないやり取りから、面白い化学反応が生まれるなと思いました。

■――デジタルに詳しいタイプか。

実は、意外と疎いんですよ(笑)。最近は脚本もデータで送られてきますが、やっぱりちゃんとページを繰らないとセリフが覚えられないんですよね。イマドキの人間のくせに古いのが好きなんです(笑)。

■――主演・内藤の印象は。

内藤さんは、すごく気さくで“少年”みたいな方ですね。大岩一課長は役職的に雲の上の存在なのに「若い意見を取り入れたい」と古代の話に耳を傾けてくれるのですが、内藤さんもまた、僕みたいな若輩者と同じ目線でお芝居してくださるので、僕も演技をぶつけやすいんです。内藤さんの思いには絶対に応えたいですし、やっぱりせっかく入ったからには期待を超える存在でありたいと思います!

■――大岩一課長の決めゼリフ「必ずホシをあげる」を実際に聞いて。

聞いた瞬間、「うわぁ、すごい!」と思いました。背筋がピンとのびましたね。セリフがずん! と入ってくるので、自然と「ハイ!」と言えるし、「やってやろう!」と思える……。内藤さんは現場の人間の心に燃料を注入してくださる方なんだなと感じました。この『警視庁・捜査一課長』は、“アベンジャーズ感”がスゴイ! 内藤さんのひと言によって全員が一体となって士気を高めるなんて、『一課長』にはヒーローもののような魅力があります。

■――どんな存在感を示していきたいか。

いい意味で“変態”っぽくありたいなと思っているんです。みなさんにとっては風変わりな言動かもしれませんが、古代にとってはそれが当たり前のことなので……。視聴者の方には「最近の若者はこんな感じなんだ」「かわいらしいじゃん」みたいに感じていただけたらいいな。僕自身も後輩との接し方に悩むことはありますし、普通の会社でもそういうことは多いと思うのですが、そんな壁をぶち抜いて一緒に仕事をしていけたらいいよね、というメッセージにつながればと思っているんです。また、鑑識の魅力は音楽でいえばベースみたいなもの。鑑識がいなければ、ある意味、捜査は成り立たないと思うので、古代は“若造”だけど、この作品になくてはならない存在なんだなと思ってもらえたらうれしいですね。