お笑いコンビ・ガンバレルーヤ初の地上波冠レギュラー番組『ガンバレルーヤの週末移住バラエティ 冠ルーヤ』(毎週土曜16:25~)が、5月15日から日本海テレビでスタートすることが20日、明らかになった。

  • ガンバレルーヤのよしこ(左)とまひる

この番組の舞台は、鳥取県大山町出身のまひるの故郷・山陰地方。現在も同居中の2人だが、「今後も2人で住みたい、でもいつか地元に帰りたいまひるがよしこと一緒に山陰に住んだら?」をシミュレーションする週末移住バラエティだ。

2人の望む移住地を求めて山陰各地を巡り、地元の人たちと触れ合いながら、その土地ならではの食材も探していく。共同生活で料理を担当するよしこが、新しいご当地グルメを作り、地元の人へのふるまいも。

また、日本海テレビアプリと連動し、番組スピンオフの限定動画も配信される。

今回の番組に、よしこは「冠番組をまーちゃんの地元でさせて頂けるというお話を聞いて、すごくうれしかったです! 聞いた瞬間からワクワクが止まりませんでした! ガンバレルーヤで冠番組をしようと決めてくださった日本海テレビの方々に本当に感謝しています!」、まひるは「地元山陰で冠番組というのは芸人を志した頃からの夢だったし、レギュラーの冠番組は初めてだったのですごくうれしかったです! 大好きな地元で番組を持てることに感謝し、よっちゃんとスタッフさん一同力を合わせて頑張りたいです!」とコメント。

まひるは「これまでお仕事で日本全国、世界の色んな国々に行かせて頂きましたが、やっぱり鳥取県、故郷の大山町が一番好きです。自然が豊かで人も優しく、年に数回大山町に帰った時は、(ここから仕事に通えたらなぁ~ここで暮らせたらなぁ~)と思ってしまうほど大好きな場所です。そして私にとって大山町はたくさんの力を頂ける一番のパワースポットです。そんな大好きな地元をこの番組を通してたくさん盛り上げて恩返しができたらいいなと思っています」と、故郷への思いを語る。

そして、視聴者に向けて、よしこは「山陰の皆さん。どうも、小雪です。山陰にお邪魔させて頂きます。今これを読んでいるあなたの元へいっちゃうかもしれませんよ~! ぜひロケでお会いした時は仲良くしてくださいね!」、まひるは「山陰の皆さんこんにちは。吉瀬美智子です。早く皆さんにお会いできる日を楽しみにしています! 一緒に山陰を盛り上げましょう!」と呼びかけた。

(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.