きょう18日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)では、「ゴチになります!22」の第5戦が展開される。

  • 松下洸平(左)と増田貴久=日本テレビ提供

ゲストは「香水」が大ブレイクした歌手・瑛人が初参戦。「性格が天然さん?」と疑われる瑛人は「オマール海老の11種類スパイス和え」を注文した理由を「1回で11種類も食べられそう」と答え、ノブから「スパイスですよ?」とツッコまれるなど、冒頭からその天然っぷりを惜しげもなく披露する。

テーマは「春だ!歌って踊ろうSP」。トークでは「心に刺さった1曲」を聞かれたノブが、父親に勝手に演歌でエントリーされたカラオケ大会のつらい思い出を告白。すると、「カラオケで演歌を歌うんですか?」と聞かれた瑛人は「1曲だけ歌います」と大御所演歌歌手の大ヒット曲を挙げるが、またも天然な言動で「どっちやねん!」とゴチメンバーは大混乱だ。

さらに、歌詞をジェスチャーして曲名を当てる「ダンシングジェスチャーゲーム」では、ジェスチャーゲームにもかかわらず「しゃべっていいんですか?」と瑛人の天然が止まらない。つられて数々の奇跡を起こしてきた中条が、今回も謎のダンスを披露。またも浪速魂さく裂の豪快なジェスチャーで、胸キュンの名曲を表現する。他にも、松下洸平&増田貴久が、心に刺さった曲を赤面告白し、(秘)エピソードも次々流出で、一同大興奮となる。

「歌って踊ろう」のテーマにピッタリなおもしろ荘芸人・Everybodyも登場。「頭から離れない」とネットで大人気の2人のリズムネタ動画“クリティカルヒット”を今回ゴチメンバーが2人1組で挑戦する。

最近SNSで“松増コンビ”として、その仲良しぶりが話題となっている松下と増田は、今回も増田が食べている最中、松下が「ちょうだい」と甘えるなどイチャイチャが止まらない。

中条が相手に指名するのはノブ。「大万馬券じゃ!」と大興奮のノブは、中条のかわいすぎる「好き好き好キスキス!」に思わず暴走&涙目に。

スペシャルメニューを賭けたゲーム「即興!フレーズリレー」は、お題曲「春よ、来い」に、オリジナルの歌詞を順番に付けくわえていくというルール。増田は得意の歌唱力を生かして甘い歌声で歌い始めるが、まさかの大失態をおかす。

対戦の舞台は、フレンチ食材とスパイスを組み合わせたベトナムフレンチの名店「カサブランカシルク」。設定金額は1万3,000円だ。注文も天然な瑛人、前回ピタリ賞を獲った増田、前回初の自腹となった松下、いまだ自腹のない中条、経験豊富なナイナイ。果たして誰が最下位となってしまうのか…。