TVアニメ『ゆるゆり』が2021年7月に放送10周年を迎えるのを記念して、『YURUYURI GORAKUBU BEST ALBUM』が2021年7月21日(水)に発売されることが決定した。

CDには「七森中☆ごらく部」名義の楽曲28曲に加えて、「ゆりゆららららゆるゆり大事件 10周年Ver.」も収録。こちらは作曲を担当したイイジマケンが10周年をお祝いするため再アレンジを行い、ボーカルも再レコーディングされた。

初回盤には特典として過去のミュージックビデオをBlu-rayにて再収録。そしてきゃにめ限定盤として、生徒会Ver.の楽曲を収録した限定盤『YURUYURI GORAKUBU&SEITOKAI BEST ALBUM SPECIAL EDITION』も発売。こちらには生徒会4名による「ゆりゆららららゆるゆり大事件 10周年Ver.」が収録される。

そして、作品から登場したユニット「七森中☆ごらく部」による生放送が2021年4月17日に、ニコニコ生放送YouTubeで配信されることが決定。結成から10年となる節目に、三上枝織・大坪由佳・津田美波・大久保瑠美の4名が集まって久しぶりの生放送となる。CDの情報も明らかになるので放送を楽しみにしたい。

さらに、アニメ放送10周年を記念して、「ゆるゆり」シリーズのニコニコでの一挙配信も決定。こちらの詳細は後日発表予定となっている。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2019なもり/一迅社・七森中ごらく部