俳優のムロツヨシが、TOKIOの長瀬智也が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『俺の家の話』(毎週金曜22:00~)の第9話(19日放送)にゲスト出演することが12日、明らかになった。

  • ムロツヨシと長瀬智也

長瀬と脚本の宮藤官九郎氏がTBSの連続ドラマで11年ぶりにタッグを組んだ本作は、濃すぎる家族が織りなす、まったく新しい形のホームドラマ。長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の大黒柱として、次々と一家に降りかかる困難に立ち向かう。そして、謎の女性介護ヘルパーを巻き込みながら、家族と一致団結し、一家をまとめていく。

このたび19日放送の第9話にムロツヨシが出演することが明らかに。ムロが演じるのは、観山流の分家当主・観山万寿(みやま・まんじゅ)。長瀬演じる寿一が観山流を継承することに異議を唱え、寿一と真っ向から対立。丁々発止のやり取りでお家騒動を巻き起こす、第9話のキーパーソンとなる。

ムロは、2010年に宮藤が脚本を担当し、長瀬が主演を務めたドラマ『うぬぼれ刑事』に登戸刑事役で出演。長瀬とのドラマ共演はこの『うぬぼれ刑事』以来11年ぶりとなる。数多くの作品で存在感を放つムロが、そのコミカルな演技力で盛り上げる。

ムロは「少し前になりますが、この作品のとあるシーンのロケをしている現場にたまたま遭遇し、久しぶりに長瀬さん、戸田さん、西田さんにご挨拶させていただき、その時に出たい! 出たい! と話しておりました。今回このように出演させていただき、長瀬さんから『本当に来てくれたんだ』と言ってもらいうれしかったです」と出演に喜び。

「長瀬さんとは11年前に『うぬぼれ刑事』で共演させていただきましたが、面と向かってお芝居させていただくのは今回がはじめてで、『IWGP』(『池袋ウエストゲートパーク』)を見ていた自分としても非常に感慨深かったです。長瀬さんの力強さからくる説得力が、お芝居であろうとなかろうとまっすぐに伝わってきました。まっすぐに思いが伝わるストレートを投げていく生き様、芝居の仕方が改めてかっこいいなと思いました」と長瀬との再共演を振り返る。

また、2018年に放送された『大恋愛~僕を忘れる君と』で共演した戸田恵梨香との再共演についても「戸田さんもいつもと変わらない笑顔で接してくれて、久しぶりに現場での戸田さんの笑い声を聞けて懐かしかったです」と喜び、「この作品を初回の放送から見続けており最後がどうなるか、私自身も本当に楽しみでなりません。そして、長瀬さんと一緒にお芝居させていただいたこと、この作品に参加させていただいたことに感謝しております」と語っている。

(C)TBS