プレイリスト「竹内まりや:時代をリードする女性たち」アイコン

竹内まりやによるプレイリスト「竹内まりや:時代をリードする女性たち」が、Apple Musicの「国際女性デー」特集ページで公開された。

「竹内まりや:時代をリードする女性たち」は本日3月8日が国際女性デーであることを記念して、“Uplifting Tunes for Women”をテーマに作られたプレイリスト。竹内のプレイリストは、ジョニ・ミッチェル、ボニー・レイット、アリシア・キーズらの楽曲と自身の代表曲で構成されている。彼女は選曲について「女性達の気持ちを持ち上げてくれる(Uplift)曲として、1960年代~2010年代までの新旧の作品から、私自身が好きでよく聴いてきたものを集めました」とコメントしている。

なお「国際女性デー」特集ページではCHAIやアイナ・ジ・エンド(BiSH)らのプレイリストも公開中。彼女たちは自身がインスピレーションを受けた女性の楽曲を紹介している。

竹内まりや コメント

今回の選曲の基準は、女性達の気持ちを持ち上げてくれる(Uplift)曲として、
1960年代~2010年代までの新旧の作品から、私自身が好きでよく聴いてきたものを集めました。
自立する強い女性への賛歌はもちろんですが、
失恋で苦しむ女性や人生に躓いた女性を励ます歌、
辛い恋に自ら別れを告げる歌や、女性同士の温かい友情の歌など、
世代を超えてたくさんの女性に聴いてほしい曲ばかりです。
アップテンポな曲もメロウなスローバラードも、
その時の気持ちに合わせて聴きながら、新たなパワーを育んでいただけたらと思います。