女優の本田翼とロックバンド・OKAMOTO'Sのハマ・オカモトが3日、都内で行われた「アサヒ ビアリー」テレビCM発表会に出席。本田が、ハマ・オカモトからベースのレクチャーを受ける場面があった。

  • 本田翼

ギターの経験はあるが、ベースは1回触っただけという本田。ハマからレクチャーを受けて挑戦し、「めちゃくちゃ楽しいです。このまま5時間ぐらいはいけます」とうれしそうに話した。ハマは「お上手ですね~」という言葉を連発。「音が鳴らないとか、何もできないことも想定していました。お上手ですね。本当に。けっこうびっくりしています」と感心していた。

「アサヒ ビアリー」は、100%ビール由来原料ならではの麦のうまみとコクを実現したアルコール度数0.5%の“微アルコール”という新しいカテゴリーのビールテイスト飲料。3月30日の首都圏・関信越エリアでの先行発売に先駆けて、本田とハマが出演するテレビCM「微アル誕生」篇が、3月4日から同エリアで放送される。

発表会で2人は乾杯して、「アサヒ ビアリー」を試飲。本田は「麦のいい香りと本格的なビールのようなうま味があって飲みやすいです」と気に入った様子で、ハマも「本当にビールの味なので大変おいしいです」と満足していた。