女優の北川景子が主演を務める4月期のTBS系金曜ドラマ『リコカツ』に、佐野史郎、酒向芳、宮崎美子、平岩紙の出演が決定。さらに三石琴乃が初の連続ドラマレギュラー出演を果たす。

  • 『リコカツ』新キャスト発表

本作は、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」。このたび、北川が演じる水口咲(みずぐち・さき)と永山瑛太演じる緒原紘一(おばら・こういち)の家族を演じる面々が発表された。

咲の父、水口武史(みずぐち・たけし)役には数々の金曜ドラマに出演してきた佐野史郎。咲の母、美土里(みどり)役には本作が初の連続テレビドラマレギュラー出演となる三石琴乃が決定した。声優・ナレーターとして活躍する三石が演じる美土里は、美に関するエッセイ本がベストセラーとなり、世間から美魔女モデルと呼ばれ、インフルエンサーとして人気を博している。また、咲の姉、鹿浜楓(しかはま・かえで)役には、現在放送中の金曜ドラマ『俺の家の話』に出演中の平岩紙。小学2年生の生意気な娘を持つ母で、とある秘密を抱えている役どころだ。

絵に描いたようなカタブツ人間である紘一の父、緒原正(おばら・ただし)役には、金曜ドラマ枠に初のレギュラー出演となる酒向芳。正を支える妻、薫(かおる)役は、数々のドラマで様々な母親像を演じている宮崎美子が演じる。

自由奔放な咲と生真面目な紘一。正反対な2人の家族は、これまた個性的な人間揃い。咲と紘一の結婚が、それぞれの夫婦を思わぬ方向へと導くことに!? 4組の世代が異なる夫婦の本音とそこに関わる周囲の困惑や感情を描く。

初の連ドラレギュラーとなる三石は「植田プロデューサーからテレビドラマ出演のオファーをいただき、主人公の母親役と伺っていました。熟考の末お受けさせていただいたのですが、台本を読んでまさかの大役だと初めて知ったんです! それからはずっとプチパニックで、名だたる名優の方々と一緒にお仕事できる現実に興奮しっぱなしです」と心境を告白。

「『リコカツ』に出てくる各家族のみんな個性的で、それぞれがそれぞれの、迷いながらも本気で明るい未来を探している、とっても素敵なホームドラマです。笑いやあたたかさの中にも、日本では“妻たるもの慎み深く、家族のために尽くすこと”が美徳とされていますが、それに正面から勝負を挑んでいる潔さを感じました。実生活では避けたい「離婚」がこのドラマの表テーマですが、どの世代にも誰にでもある自分の人生を悔いなく生きたいという気持ちを、繊細に、時に大胆に描くドラマだと思います。主人公・咲や周りの人物に共感して巻き込まれて、一緒に未来を見つけて欲しいと思います」と本作の魅力をアピールした。

(C)TBS