映画『ファーストラヴ』(2月11日公開)の大ヒット御礼舞台挨拶が28日に都内で行われ、北川景子、芳根京子、堤幸彦監督が登場した。

  • 左から堤幸彦監督、北川景子、芳根京子

    左から堤幸彦監督、北川景子、芳根京子

同作は第159回直木賞を受賞した、島本理生による同名小説の実写化作品。「動機はそちらで見つけてください」 アナウンサー志望の美人女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まり、事件のドキュメンタリー本の執筆を依頼された公認心理師の真壁由紀(北川)が、うら若き容疑者・聖山環菜(芳根京子)と面談を重ね、二転三転する供述に翻弄されながらも彼女の心理へ迫っていくが、やがて由紀自身の過去の記憶にも結び付く、意外な真相が浮かび上がる。

撮影を通して仲良くなったという2人。芳根は「本当に毎日連絡を取らせてもらってるんですけど、北川さんも連ドラ撮影中でスケジュールが大変な中『きょんちゃんが頑張ってると思ったら頑張れる』と言っていただいて、すごく嬉しい。好きな人と一緒に頑張るのって素敵だなと日々感じています」と感謝する。北川も「自分も久々の連ドラでこんなに大変だったけなとか、家庭との両立とかに心が折れそうな時に連絡をくれたりして『私も頑張ってます』と言われると、『こんなかわいいきょんちゃんが頑張ってるんだから私も頑張ろう』って、一緒に頑張ってるような気がして勇気をもらってます」と互いに励まし合う様子を見せ、堤監督も「なんていい話なんだ」と感動していた。

またこの日は芳根の24歳の誕生日で、北川からサプライズで花束のプレゼントも。「初めて出会ったときはデビューして2年目とかで右も左もわからないという感じだったのに、本当に会わない間にたくさんの大変なお仕事を乗り越えられて立派な女優さんになって、私は逆にお芝居のことだったり学ばせてもらってるなと思いました」とメッセージを送る。

さらに「プライベートでも仲良くさせていただいて、これからも本当に楽しみ。がんばりすぎないでやってください」という北川の言葉に芳根は涙。「こんなはずじゃなかった。どうしよう、泣いちゃった」と気遣う北川ももらい泣きしそうになっており、芳根は改めて「すごく幸せな誕生日だなあと思って」と心境を吐露する。「こういうご時世でなかなか人とも会えなくて、友達とも会えないなと思ってたところを舞台挨拶が入って。素敵な24歳の始まりだなと思ってたんですけど、まさかこのように北川さんから嬉しい言葉をいただけるなんて、本当にありがとうございました」と喜んでいた。