Hondaはこのほど、2021年4月に発表・発売予定の新型「VEZEL(ヴェゼル)」を世界初公開した。

  • 2021年4月に発表・発売予定の新型「VEZEL」を世界初公開

オンラインで実施したワールドプレミアイベントでは、フルモデルチェンジにあたって全面刷新したエクステリア・インテリアのデザインをお披露目したほか、新たに搭載する主要装備や、先進の安全運転支援システム・コネクテッド機能などの進化点を発表した。

ワールドプレミアで公開した特別映像では、新型「VEZEL」のグランドコンセプトである「AMP UP YOUR LIFE(アンプ アップ ユア ライフ)」をベースに、開発チームが目指した商品の価値観を、宣伝広告展開のアンバサダーとの対談や、実際の開発現場で行われたインタビューなどを通じて伝えている。

同車のグランドコンセプトは、「AMP UP YOUR LIFE (アンプ アップ ユア ライフ)」。日常生活の質の向上を重視し、アクティブで新しいものにオープンな、今の時代を生きる人々に向けて、実用性だけでなくプラスアルファの体験価値を提供することで、日々の生活の楽しさを増幅=AMP UPさせるようなモデルを目指した。目指した主な提供価値は、「信頼」「美しさ」、そして「気軽な愉しさ」となる。

パッケージングは、同社独自のM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすい、コンパクトなボディーサイズや、多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいエクステリアのプロポーションへ進化させた。

エクステリアは、フルモデルチェンジとして新たな時代の「VEZEL」をゼロから考え直し、SUVの力強さとクリーンさに、活力に満ちた印象を加えることで、気分を増幅=AMP UPさせるパートナーにふさわしいデザインを描いた。

インテリアは全体の印象として、しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルムを重視し、SUVの力強さを表現。その一方、身体に触れるような近い部位には柔らかな触感と形状のパッドをあしらうことで、強さと優しさを兼ね備えた空間をデザインしている。

カラー・素材・タイプは、標準タイプのX・Zでは、シンプルなデザインだからこそ、オーセンティックで長く使える上質感にこだわった。ハイブリッドモデルに新たに設定したタイプのPLaYは、冒険心と遊び心にあふれ、アクティブに自分らしさを表現できるコーディネートに仕上げた。

パワートレーンは、1.5L DOHC i-VTEC+CVT搭載のガソリンモデルのほか、モーター走行を中心にさまざまなドライブシステムを使い分けるHondaの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載したハイブリッドモデルが選べる。

また、新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を利用可能。

そのほか、最新の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」は、フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを採用。先代モデルからさらに機能を進化・充実させている。

発表・発売は、2021年4月を予定している。