『第50回日本レコード大賞』をはじめ、数々の受賞歴を持つ日本を代表する音楽プロデューサーの松尾潔氏が17日、初小説となる『永遠の仮眠』を新潮社より発売。発売に合わせ、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典を起用した表紙カバーのメイキングと、松尾氏と岩田の対談動画が公開された。

  • 岩田剛典 『永遠の仮眠』表紙カバー撮影の様子

『永遠の仮眠』は、音楽プロデューサーとシンガーの邂逅を通じ、音楽業界の内実を克明に描いた作品。その表紙カバーに、松尾氏がデビュー曲をプロデュースした三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典を起用した。

岩田は2010年に「三代目 J Soul Brothers」のパフォーマーとしてデビュー。グループのメンバーを決めるオーディションで審査員を務めたのが松尾氏だった。デビュー当時、まだ大学生だった岩田との交流は、松尾氏に強い印象を与えた。本書のストーリーでも主人公の悟は新人発掘オーディションの審査員をし、デビューさせたシンガー・義人のプロデュース。作中の重要な人間関係と2人の関係性には共通項があった。

メイキング動画では、カバー撮影密着に加え、デビュー以来10年ぶりとなる松尾氏と岩田の再会の瞬間や対談を収録。岩田は今回の小説について「リアルな自叙伝のような感覚で読みました」と感想を伝えた。さらに、デビュー曲を手掛けた松尾氏との縁、これまでの芸能活動を振り返り、人生を変えたグループ、メンバーとの出会いに改めて感謝。「デビュー以来、一番苦しかった時」を問われ、「急に売れた時期に、想像を超えたところに自分たちが行ってしまったような感覚があって。当時はすべてを受け止められる度量がなかった」と語っている。

(C)新潮社