2020年9月12日(宇宙の日)にTVアニメ化が発表された『宇宙なんちゃら こてつくん』より、メインキャスト情報やキービジュアル、PV、主題歌などの最新情報が一挙公開された。

『ごきげんぱんだ』や『こねずみ』など、かわいらしくユーモラスな、人間味あふれるキャラクターを描くクリエイター・にしむらゆうじの原作まんが『宇宙なんちゃら こてつくん』は、宇宙飛行士を目指す主人公「こてつくん」と、同じく宇宙を目指す仲間たちとの出会いから、アカデミーでの何気ない日常、夢に向かって頑張ることの大切さを描くまんが。

キービジュアルは、宇宙アカデミーをバックに、宇宙アカデミーの仲間たちが勢ぞろいした新規描きおろし。これからスタートする、宇宙アカデミーという学校生活、わくわくとドキドキが詰まったビジュアルとなっている。

注目のメインキャストは、舞台となる宇宙アカデミーの、パイロット科で宇宙飛行士を目指す主人公「こてつ」役を藤原夏海、同じくパイロット科で、勉強が大好きなクラスのトップエリート「ニコ」役を榎木淳弥、スペースクラフト開発科で、ロケットの研究をしている「ルー」役を玉木雅士、宇宙アテンド科で、宇宙に行くお客さんのおもてなしを勉強中の「ひかる」役を竹達彩奈、宇宙飲食科で、宇宙食の勉強をしている「おたま」役を山口茜、こてつの「じいちゃん」役を山口勝平がそれぞれ担当。

さらに、ムロツヨシが、本作のナレーションを担当するほか、「今日のなんちゃら雑学」で宇宙のいろんな知識を教えてくれる「DAXA(ダクサ)くん」というキャラクターの声優もダブルで担当。【DAXA(ダクサ)】とは、アニマル国で、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行っている機関で、宇宙アカデミーの運営元。宇宙アカデミーを舞台にしたこてつたちの物語を、ムロが演じる「DAXAくん」からの説明でフォローし、宇宙についての知識を深めてくれる重要なキャラクターとして登場する。

そして、PV第一弾のナレーションもムロツヨシが担当。物語の舞台となる宇宙アカデミーや、主人公こてつとその仲間たちを、ムロツヨシがゆるーいナレーションで紹介するスペシャルPVとなっている。

●『宇宙なんちゃら こてつくん』PV第一弾

さらに、主題歌は、ヒップホップグループ・RHYMESTERが担当。キッズアニメの主題歌は初挑戦となる。

◎RHYMESTER:Mummy-Dのコメント
こてつくんと同じように、僕らもキッズアニメのテーマソングという、全くの未体験ゾーンに一からチャレンジしてみました。
裏テーマは「ライムスターが『みんなのうた』を作ったら」。
うーん…… これは気になる、気になるぞ!(笑)

TVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』は、NHK Eテレにて、2021年4月7日(水)より毎週水曜午後6:45~放送予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会