俳優・タレントの香取慎吾がこのほど、読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』(14日15:00~16:25)の収録後に取材に応じた。

  • 香取慎吾

この番組は、日本で初めてのものを生み出した隠れた偉人をクローズアップし、開発過程からその流儀を学ぶというもの。再現ドラマのほか、本人・関係者インタビューなどのVTRを、香取と渡辺直美らが見守る。

自身が初めてのものを生み出したことを聞かれると、香取は「アイドルが本格的にバラエティをやったのは僕ら(SMAP)じゃないかなあっていう感じですね」と回答。

『SMAP×SMAP』(フジテレビ)などでコントを披露していた当時を思い出しながら、「ステージの上でキラキラ光る衣装で、白馬に乗った王子様みたいなアイドルになりたいと思ったら、テレビ局の楽屋でストッキングをはいてスカートをはいて、1人で自分の出番を待ってるときに、『こんなはずじゃなかった…』という感じの始まりでしたね(笑)」と振り返った。

また、番組では『愛ラブSMAP!』(テレビ東京)の25年前の映像も登場するが、「そろそろ若い頃の(自分の)映像を見ると恥ずかしいと思う年齢になったんだなと(笑)。あんまりそういうのなくて全然平気だったんだけど、ちょっと恥ずかしいですね。頑張ってるっていいことなのに、頑張ってる(自分の姿を見る)のすごい恥ずかしい」と苦笑い。

一方で、「若い頃の映像とか写真と(今を)比べて、『慎吾ちゃん、体形が全然違う』と言われるんですけど…あのね、10代とかみなさん違うでしょ!?」と主張しながら、「でも僕はずっと皆さんが見てくれてるから、『なんで10代のときの体形じゃないわけ?』って思われるんですね」と分析していた。

そして、番組の見どころについて、香取は「とっても面白くグッとくる部分もありながら、奮起させてくれる、背中を押してくれるようなレジェンドたちのエピソードをたくさん知れる番組だと思います。僕ももっともっと頑張れるなあ、上を向けるなと思わせてくれる番組だったから、皆さんもぜひ見ていただけたらうれしいです」とアピール。

渡辺も「いろんなレジェンドの方が、勇気と行動力の先に夢がかなったりしていたので、私も考えたままで終わらせずに、勇気を持って行動したいなと思って、すごく勉強になりましたね。私も人のために何か自分ができることをやりたいなと強く思いました」と語った。