俳優・砂川脩弥がきょう3日、初の写真集『BASE』(ワニブックス 3,080円)を発売する。写真集発売にあたり、砂川のお気に入りカット2点とコメントが到着した。

  • 砂川脩弥1st写真集『BASE』よりお気に入りカット

特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』でテロリスト「滅亡迅雷.net」の司令塔・滅(ほろび)/仮面ライダー滅役を演じた砂川のファースト写真集は、どちらも自分の故郷だと語る沖縄と東京で全編撮り下ろし。

砂川のルーツである地元・沖縄ではお世話になった人や場所を訪ね、素の表情を収めた。東京で撮影した後半では、役者・砂川脩弥としてスイッチを切り替え、前半とは違う表情を見せている。また、今までとこれからの役者人生、プライベートについて語ったロングインタビューも収録した。

写真集が発売されることについて砂川は「応援して下さるたくさんの方々のお陰で1st写真集を出すことができました」とファンに感謝。海を背景にしたお気に入りカットは「故郷である沖縄に久々に撮影で行くことができ、地元にいた時によく行っていた思い出の海でリラックスしながら撮影できたことが嬉しかったです」と説明し、もう1点のクールな表情のカットは「写真集撮影の一番初めのカットで、ここから始まる! という思いがあったので気合いが入っていました!」と明かす。

そして「俳優としてステップアップし、また写真集を出すことができるよう精進していきたいと思います。是非、お手に取ってもらえたら嬉しいです!」と呼びかけた。