モデルで女優の筧美和子が、新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当し、主演が決まっていたドラマ『ももいろ あんずいろ さくらいろ』(ABCテレビ 2月21日スタート、毎週日曜23:55~/テレビ神奈川 3月2日スタート、毎週火曜23:00~)を降板することが2日、分かった。代役は、奥仲麻琴が務める。

奥仲麻琴

ドラマを制作するABCテレビは、筧について「他の仕事現場にてPCR検査を実施したところ、共演者の方の陽性が判明。筧さんはPCR検査で陰性を確認したものの、濃厚接触者として2週間の自宅待機となりました。筧さんは現在、体調は良好とのことです」とし、「筧さんが濃厚接触者であると医師から指摘を受けたのは本ドラマの撮影開始前であり、本ドラマは代役を立てて予定通りに放送させていただきます。出演を楽しみにされていたファンの皆様にはお詫び申し上げます。なお、代役として奥仲麻琴さんが杏役を演じ、岐洲匠さんとダブル主演を務めます」と報告した。

連続ドラマ初主演となる奥仲は「今回急きょの参加ということで不安でいっぱいでしたが周りのキャストさんやスタッフさんたちに支えてもらいながら撮影に参加させていただいております。お話の展開の速さで読んでしまうのもあっという間でした! それぞれの恋愛模様を見守ってください」とコメントを寄せている。