モデルで女優の筧美和子が、来年2月スタートのドラマ『ももいろ あんずいろ さくらいろ』(ABCテレビ 2月21日スタート、毎週日曜23:55~/テレビ神奈川 2月23日スタート、毎週火曜23:00~)で主演を務めることが16日、明らかになった。

  • 左から筧美和子、鈴木ゆうか

原作は、国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」で人気のオリジナルコミック『ももいろ あんずいろ さくらいろ』。大学生男女4人の四角関係をビビッドに描いている同作を、大胆に「オフィスラブ」に設定を変更する。

筧が演じるのは、面倒見がよく、明るい世話焼きな川上杏。友人の協力ばかりしていて自分を後回しにしてしまう、ちょっと不器用な役どころだ。

そして鈴木ゆうかが、そんな杏の親友で、モテるしたたか女子・根岸有香役を演じる。

杏は年下イケメン男子の哲也・翔の2人に同時に思いを寄せられるが、有香が哲也を好きになってしまい、杏に協力をもちかけたことから、男女4人の関係がこじれていく。筧と鈴木がイケメン後輩男子を奪い合う“親友”役で共演する。

同ドラマでは、ライブ配信サービス「ミクチャ」を使用した公開オーディションを実施。杏と有香の友人役や同僚役の女性キャストを募集するほか、ドラマのオープニングで流れる楽曲、歌唱するアーティストのオーディションも行う。

筧と鈴木のコメントは以下の通り。

■筧美和子

――原作を読んだ感想。

とてもスピード感のある作品であっという間に読み終えてしまいました。ピュアな恋心と複雑な大人の関係の狭間でもがく4人の恋模様に引き込まれました。主人公のリアルな人間らしい姿もとても興味深かったです。

――演じるにあたっての意気込み、思い。

こういった大人のラブストーリーの作品をやらせていただくのは初めてなので、たくさんの挑戦が待っていると思います。1つ1つ丁寧に、そして楽しんで作っていきたいと思います。

――視聴者へのメッセージ。

甘酸っぱく刺激的な時間をみなさんにお届けできるよう精一杯頑張ります。"ももあん"是非、楽しみにしていてください。

■鈴木ゆうか

――原作を読んだ感想。

不器用な4人の友情と恋愛がほどよく描かれていて青春を感じました! こういう不器用な子いるよな〜と思いながら読ませて頂きました!それぞれに共感する部分もたくさんあり、きゅんもありあっという間に読んでしまいました!

――演じるにあたっての意気込み、思い。

有香の不器用なところがかわいくうつりました。なのでそこを上手にお伝えしたいです! 年齢設定が少し高くなるとのことだったのでどうなってくるのか楽しみです!

――視聴者へのメッセージ。

素敵な作品をお届けできるように精一杯頑張りますので楽しみにしていてください!