ターナージャパンは1日、「MONDO TV」にて新番組『鉄道ひとり旅 ~女子鉄編~』を2月4日深夜0時から放送開始すると発表した。第1話「秩父鉄道」に古谷あつみさん、第2話「箱根登山鉄道」に鉄道好きの声優、古木のぞみさんが出演する。

  • 『鉄道ひとり旅 ~女子鉄編~』は2月4日から放送開始。第1話「秩父鉄道」に古谷あつみさんが出演

『鉄道ひとり旅 ~女子鉄編~』は、男性が多いとされる鉄道ファンの中で少数派といえる女性鉄道ファンが送る鉄道旅番組。「鉄道旅は男性だけのものじゃない! 女の子だって鉄道旅を楽しみたいんだ!!」と立候補した女性鉄道ファン(女子鉄)たちが、何が起こるかわからない行き当たりばったりの「本物の鉄道旅」を紹介する。

第1話「秩父鉄道」では、JR西日本の元駅員という経歴を持つ古谷あつみさんが出演し、カメラを片手に秩父鉄道に乗車。車両を見て、「カワイイ」「変な顔」などハイテンションで旅を進めていく。写真の中に自分の顔も入れる「鉄道自撮り」という、男性の鉄道ファンにはあまり知られていない撮影方法で撮影し続けるとのこと。

  • 第2話「箱根登山鉄道」では、鉄道好きの声優、古木のぞみさんが出演

  • 箱根湯本駅にも立ち寄る

第2話「箱根登山鉄道」では、鉄道好きの声優、古木のぞみさんが箱根登山鉄道へ。小田原駅から出発し、次の箱根板橋駅で下車。単線区間のため、ゆっくりと上下線がすれ違うこの駅でロマンスカーを間近に見ることができる。急勾配を登っていく列車に感動し、大平台駅では列車の方向が変わるスイッチバックを体験する。

『鉄道ひとり旅 ~女子鉄編~』は全国のケーブルテレビ、スカパー、IPTVなどで視聴可能な「MONDO TV」にて放送。第1話「秩父鉄道」は2月4日深夜0時から30分間、第2話「箱根登山鉄道」は2月18日深夜0時から30分間放送され、ともに再放送も予定している。