GAノベルより刊行中の原作:進行諸島/イラスト:風花風花による『失格紋の転生賢者』のTVアニメ化が決定。ティザービジュアルが公開された。

最強の賢者がさらなる強さを求め、一人の少年として生まれ変わって大活躍する『失格紋の最強賢者』。「小説家になろう」発の作品で、書籍のシリーズ累計発行部数も400万部を突破している。

本作のアニメ化にあたり、監督を秋田谷典昭、シリーズ構成を内田裕基、アニメーション制作をJ.C.STAFFが担当。メインキャストは、マティアス=ヒルデスハイマー役を玉城仁菜、ルリイ=アーベントロート役を鈴代紗弓、アルマ=レプシウス役を白石晴香、イリス役を井澤詩織がそれぞれ担当する。

●TVアニメ『失格紋の転生賢者』登場キャラクター

■マティアス=ヒルデスハイマー cv. 玉城仁菜
世界最強と謳われながらも、自身の紋章に限界を感じ、魔法戦闘に最も適した紋章「第四紋」を手に入れるため転生した元賢者。転生後は見事第四紋を獲得し、実力はさらに高まったが、やや現代の常識に疎い。

■ルリイ=アーベントロート cv. 鈴代紗弓
王立第二学園の入学試験を受けに来た少女。試験前日に折れてしまった剣の代わりを探していてマティアスと出会う。付与魔術を得意とする第一紋(栄光紋)を持っており、控えめで礼儀正しい性格だが、マティアスへのスキンシップは多め。

■アルマ=レプシウス cv. 白石晴香
ルリイの親友で一人称は「ボク」。勘が鋭く誰に対しても物怖じしない性格で、変なところに嫁がされるのを嫌がり、田舎から出てきて王立第二学園に入学する。第二紋(常魔紋)を持ち、剣よりも弓を得意とする。

■イリス cv. 井澤詩織
少女の姿をしているが、その正体は神話に出てくる超天災級の暗黒竜。マティアスとは転生前から関りがあり、彼の誘いにより王立第二学園に転入する。マティアス以上に常識がなく、細かい力のコントロールができないため、何かしようとするたび災害級の被害を起こす。

TVアニメ化決定にあわせて、原作者およびメインキャスト陣のコメントも公開されている。

◎進行諸島(著)のコメント
失格紋の最強賢者、ついにアニメ化です! ここまで来ることができたのも、イラストレーターの風花風花先生、漫画版の肝匠(かんしょう)、馮昊(ひょうこう)両先生をはじめとする関係者の皆様、そして何より読者の皆様の応援あってのことです。 本当にありがとうございます。 マティアスの無双ぶりをアニメで見られるのはとても嬉しいです。 もちろんルリイやアルマ、イリスの活躍も今からすごく楽しみです。 一視聴者として、ぜひ一緒に楽しませて頂けたら幸いです!

◎風花風花(イラスト)のコメント
失格紋の最強賢者の絵を描いています。風花風花です。
アニメ化ですって!やったー!
失格紋といえば、思い返せば1巻が大体4年前…えっ4年? 嘘でしょう? 光陰矢の如しです…。
ともあれ、イラストレーターとして自分のデザインしたキャラクター達がアニメという形で動くのを観られるだなんてこれ以上の幸せはありません。
また、応援してくださっている方々にこのようなご報告が出来る日を迎えられた事がとても嬉しいです。
この場を借りて心からの感謝を。有難うございます。

◎玉城仁菜(マティアス役)のコメント
初めまして!マティアス役を務めます、玉城仁菜です。
最強賢者と謳われるほど強いのに、ちょっと鈍感なところがあったり、意外と仲間想いだったり… そんなマティ君のカッコよくて可愛いらしい魅力をお伝えできるよう、精一杯演じさせて頂きます!
宜しくお願いします!

◎鈴代紗弓(ルリイ役)のコメント
TVアニメ化決定、本当におめでとうございます!ルリイ=アーベントロート役を演じさせていただくことになりました、鈴代紗弓です。
マティアスの思い切った転生理由を原作で拝見した時、どこまでも強さを求めていく姿に格好良さを感じました。そんなマティアスとルリイ達はどんな風に出会い、物語は進んでいくのか。是非楽しみにしていただきたいです!
ルリイが強い憧れをもっている付与魔法への愛を軸に、大切に演じさせていただきます。原作と合わせてTVアニメの方も宜しくお願い致します!

◎白石晴香(アルマ役)のコメント
原作を読ませていただいた時から、アルマちゃんのお茶目なところや表情豊かなところが可愛いなぁと思っていたので、演じさせていただけることになってとても嬉しいです!私はこの作品の中で描かれる仲間の関係性が凄く好きなので、それぞれの強さや特性が活かされたかっこいいシーンはもちろんのこと、日常の可愛らしいやり取りなども楽しみにしていただけたらと思います。精一杯演じますので、原作と合わせてアニメも応援よろしくお願い致します!

◎井澤詩織(イリス役)のコメント
失格紋の最強賢者、アニメ化おめでとうございます!
イリスを演じさせていただきます井澤詩織です。
もともと強かった賢者様が自分の意思で転生してさらに最強を目指す…!って、無敵主人公が好きな私にとって、たまらない作品です!アフレコが始まるのが待ち遠しい〜!
イリスちゃんがもっともっとたくさんの方に愛していただけるように、誠心誠意演じさせていただきます。
よろしくお願い致します!

●GAノベル『失格紋の最強賢者』『転生賢者の異世界ライフ』Wアニメ化決定PV

『失格紋の最強賢者』のTVアニメ化決定を記念して、「原作・進行諸島先生サイン入りティザービジュアル色紙」や「キャラクター原案・風花風花先生描き下ろしサイン入り色紙」が当たるTwitterフォロー&RTキャンペーンが開催されるので、あわせてチェックしておきたい。

TVアニメ『失格紋の最強賢者』の詳細はアニメ公式サイトおよび公式Twitter(@shikkakumon_PR)にて。

(C)進行諸島・SB クリエイティブ/「失格紋の最強賢者」製作委員会