元欅坂46でタレントの長濱ねるがMCを務めるCS音楽専門チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」の音楽番組『legato ~旅する音楽スタジオ~』(毎月最終金曜25:00~25:30)が、いよいよ今夜29日からレギュラー放送をスタートする。

  • 『legato ~旅する音楽スタジオ~』でMCを務める長濱ねる

2020年12月にパイロット版も放送した同番組では、毎月違う場所に現れる、まるで旅をしているような気分を味わえるDJブースから、音楽好きで知られる長濱がセレクトしたミュージックビデオを交えて音楽情報や最近あった出来事、カルチャーにまつわるトークを展開する。

初回放送のテーマは長濱の音楽ルーツ。幼少期から無意識のうちに聴いていたというQUEENなど、長濱が音楽に興味を持ったきっかけとなる楽曲を届ける。撮影は重要文化財に指定されている東京・自由学園明日館で行われ、厳かな雰囲気の中で見せるいつもと違った長濱の表情にも注目だ。

同番組は、長濱の地元・長崎の放送局・NIB長崎国際テレビでもレギュラー放送されることが決定した。

長濱は、「レギュラー放送がついに始まるということで、とてもワクワクしております」と喜びをあらわにし、「気分が沈んでしまうことが続く、こんな日々だからこそ私は改めて音楽の持つパワーを実感しました。少しでも心が和らいだり気分が上がったり、新しい音楽に出会ったり。この番組が、皆さんにとって音楽を楽しむきっかけになれたら嬉しいです。ぜひ、ご覧ください」と呼びかけた。

Photo by Jumpei Yamada