ヤマハ発動機は3月15日、空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ・単気筒エンジンを搭載した「SR400 Final Edition」を発売する。また同日、カラーリングやエンブレムなどに特別仕様を施した「SR400 Final Edition Limited」を限定1,000台で発売する。なお、国内向けの「SR400」は、同モデルをもって生産を終了する。

  • 「SR400 Final Edition Limited」(ブラック)

1978年の初代発売以後、熟成と進化を重ねてきた「SR400」は、ビッグシングルの心地よい鼓動感、シンプルなスタイル、キックスターター方式など不変の“SRらしい"個性により、エントリーライダーからベテランライダーまで、年齢を問わず幅広いユーザーから支持されている。

  • 「SR400 Final Edition」(ダークグレー)

多くの歴代SRファンに愛されてきた“ブラック"を採用した「SR400 Final Edition Limited」は、順次リニューアルを進めているYSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」。職人の手作業によるサンバースト塗装を施したフューエルタンク、シリアルナンバー入り電鋳エンブレム、真鍮製音叉エンブレム、本革調シート、新色アルマイトのホイールリム、“Final Edition"を記した黒い文字盤のメーターなどを装備し、“SR400"の有終の美を飾る、同社のモノ創りを集結させたモデルとなっているという。

  • 「SR400 Final Edition」(ブルー)

また、「SR400 Final Edition」は、歴代モデルを彷彿させるグラフィックパターンを採用したシンプルな “ダークグレー"と親しみやすく温もりを感じさせる“ブルー"の2色を設定した。

メーカー希望小売価格(税込)は、「SR400 Final Edition Limited」"ヤマハブラック(ブラック)"が74万8,000円。「SR400 Final Edition」"ダークグレーメタリックN(ダークグレー)"および"ダルパープリッシュブルーメタリックX(ブルー)"は60万5,000円。