2013年に解散した4人組バンド・GARNET CROWのライブツアー『GARNET CROW livescope 2013 ~Terminus~』が初めてBlu-ray化され、3月24日にリリースされることが決定した。

  • 『GARNET CROW livescope 2013 ~Terminus~』

アニメ『名探偵コナン』など、数々の人気アニメ作品の主題歌で知られる同グループは、メディアへの露出を極力控え、関西に拠点を置きながら数々の名曲をリリースした。解散後も多くのファンに愛され続けており、昨年はデビュー20周年を記念する「GARNET CROW 20th Anniversary Year」と題した様々な企画が発表されたが、コロナ禍の影響で多くが中止になった。

そんな中、今回初めてBlu-ray化されることが発表されたライブツアーは、2014年完全予約限定生産で発売した『GARNET CROW PREMIUM BOX』にDVD作品としてのみ収録されていたもの。オリジナルアルバム『Terminus』リリース後のツアーだったが、「Terminus=終着駅」というタイトルから、当時はファンの間で様々な憶測が流れたという。

特典DISC「Making of livescope 2013」には、ライブ終了後にボーカルの中村由利が解散を発表した際のMCを初収録。ファンの悲鳴と溜息が交差するなか、感謝の言葉と共に「GARNET CROWとして、すべてのことを出しきった」と語られる切なくも前を向いたMCは、ファンにとって永久保存版となりそうだ。特典DISCにはツアーの裏側を追った貴重なドキュメント映像も収録される。