俳優の坂上忍と愛犬が、ファッション誌『Numero TOKYO』3月号(1月末発売)で表紙デビューすることが決定。この撮影の模様が、きょう22日のフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)で紹介される。

  • 撮影に臨む坂上忍と愛犬たち=フジテレビ提供

『Numero』は世界各国で発行されているファッション誌で、これまでミランダ・カーや ケイト・モス、ヴィクトリア・ベッカムら世界のスーパースターが表紙を飾っている。その表紙に今回、坂上と愛犬の“12男”サンタ、“13男”のコウタが起用された。

ファッション誌の表紙撮影は、サンタもコウタももちろん初めて。カメラマンから「バチッと格好良く!」と注文が入ると、坂上は「ちょっと待って、みんな脅しているの!?」と、バラエティ番組の収録スタジオとは全く違う雰囲気に、少し戸惑う場面も。

一方、コウタは坂上にべったり甘えるなどご機嫌だが、サンタはかなり緊張している様子。撮影スタッフがおやつでカメラ目線を狙うが…。

『Numero TOKYO』の田中杏子編集長は「『Numero TOKYO』はファッション誌ですが、サステナブルについてもたびたび特集を組んでいます。地球のため、また動物たちとよりよく生きていくために2021年3月号では“自然礼賛”を特集。そんななか1匹でも多くの動物を救いたいと、番組内外で奮闘される坂上忍さんにお話を伺いたく取材を打診しました。早朝から2時間半かけ5チームにわけての散歩話からペットを看取る責任まで、“動物たちへの本気の愛”を聞くことができました」とコメント。

番組の江本薫チーフプロデューサーは「坂上さんに『ファッション誌の表紙の依頼が来ました!』とお伝えした時は、一瞬ひるんでいらっしゃったようですが、今回は強い味方の愛犬さんたちとの共演ということでご決心いただきました! 当日は、坂上家の1~2を競うイケメン息子さんのサンタ君とコウタ君と登場。ハイブランドの衣装を着こなしながら、ハンサムな息子さんたちにメロメロの坂上さんは、普段は見られない貴重なお姿でした!! 仕上がった表紙はとてもカッコいい3ショットで、その新境地に、我らが『坂上どうぶつ王国』でもこれから坂上さんの新企画が続々誕生しそうです!」と話している。

(C)フジテレビ