俳優の山田孝之が、あす10日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『笑神様は突然に…新春2時間SP』(19:58~21:54)で、同番組に初出演する。

  • 山田孝之=日本テレビ提供

山田とともにチーム山田孝之として「笑の神を降ろす」ロケに参加するのは、舞台で共演するという新妻聖子、シソンヌの3人。開口一番「初めまして…」とあいさつを交わす一行。実はこの日がメンバー初顔合わせという記念の日だった。舞台の成功を祈り、共演者の絆を深めることを目的として、懇親ツアーを行う。

一方、舞台とは一切関係ないブラックマヨネーズ・小杉竜一もロケに参加し、笑神要員として笑いを添える。

向かうは茨城県。この日の行程は、今が旬の縁起物食材として、「レンコンの収穫」「鯉の捕獲」を行う。さらに、レクリエーションとして、カートレースに挑戦。そこで、シソンヌ・長谷川忍が芸人としてあるまじき行為に出てしまう事件が起こる。スタジオでVTRを見届ける千鳥も「ウチの後輩が良くない動きをしています」とお詫びする事態に…。

旅の締めくくりは旅館での懇親会。縁起物食材をつまみに、一同酒を酌み交わす。1日の思い出話に花を咲かせるメンバーは酒も進むと、シソンヌ長谷川から宴会芸を披露する流れに。コント職人・シソンヌが普段見せない体当たり芸を、新妻聖子が“5オクターブの奇跡の歌声”を披露し、会場は大盛り上がりだ。

ついに、山田に出番が回ってくると、シソンヌ長谷川とのコラボ芸を披露する。しかし、目の当たりにした小杉は思わず「ええ加減にせえよお前ら」と言い放つ。