寒い冬、「猫はこたつで丸くなる」のが定番ですが、ツイッター上では「お風呂で四角くなっている猫」が話題となっています。

それが、みーさん(@ukasama624)が投稿したこちらの写真です。

  • 四角い猫がいること

    四角い猫がいること

じっくり見ても、筆者には四角く畳まれたタオルにしか見えません……。リプライ欄にもやはり、「すりっ、、、、ぱ、、、? 」「ティッシュカバー? 」「タオルじゃないの? 」「黒い枕かと」「普通にクッションか枕だと思った」といった反応が多数寄せられていました。

また、あまりの擬態化に「ねこ…だと…!? 」「3枚とも猫に見えなくて困惑」「ほんとに猫ですか? 」と疑念を抱く人が続出。そこで投稿者のみーさんが、写真を明るくして再投稿してくれました。それが、こちらです。

いましたね、猫ちゃん。やっと見えました。投稿主のみーさんは7匹の猫と暮らしているのですが、今回の主役となった黒猫はやまとくん(オス・推定3、4歳くらい)で、保護猫だったそうです。

この画像を見てようやく見えたという人も多く、「ほっほんとにニャンコちゃんだったんですね!!! めちゃくちゃビックリしました」「別アングル見るまで全然わかりませんでしたw」と驚きの声が続々と。器用に四角く丸まっている(!?)やまとちゃんですが、みーさんによると、こんなに四角くなったのはこの時だけなのだとか。みーさん自身も、3度見くらいしたそうです。

また、今回のツイートが話題になっていることについてみーさんに聞いてみると、「さすがやまとすごいな(笑)と。リプや引RTで、ねこ……? 嘘だろ?? と感想を頂きニヤニヤしています。わたしもこの四角いやまとは何度見てもおもしろいです。うちの中では1番新入りなのですが、お外歴も長いからか他の子とちょっと違っていつも笑わせてくれます。このツイートを通じて黒猫の魅力や保護猫の可愛さが伝わると嬉しいです」と話していました。