女優の池脇千鶴が、東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『その女、ジルバ』(9日スタート、毎週土曜23:40~)の見どころなどを語った。

  • 池脇千鶴=東海テレビ提供

人生を諦めかけていた40歳の笛吹新(池脇)が、超高齢熟女BAR「OLD JACK&ROSE」の扉を開き、どんな時代も明るくポジティブに生きてきた熟女ホステスたちの影響をうけ、前向きに歩み始める同ドラマ。

連ドラ主演は9年ぶりとなる池脇は「(台本は)原作をギュっと抜粋している分、1つのシーンがすごく長かったり、皆さんとのいろんな会話が何ページもあったりするので久々にドキドキしました」と撮影当初を振り返り、「夜ふとテレビつけた方が引き込まれる作品になると思います」と抱負を語った。

池脇の役どころは、大手百貨店から左遷され物流センターで働く40歳の女性。脇を固める物流センターのチームリーダーの浜田スミレ役・江口のりこや、同僚の村木みか役・真飛聖とは休憩時間に暖を取りながら女子トークをするなど、リラックスムードで過ごしている様子だ。

一方、BAR「OLD JACK&ROSE」のシーンでは、池脇が「共演者にお姉さま方が多い現場も初めてです。皆さんとても明るくて、わたしよりもパワフルで、キャッキャキャッキャと声が聞こえてきます」と話す通り、熟女ホステス役の中田喜子、久本雅美ら“お姉さま方”の冗談に絶えず笑顔を見せている。