女優の浜辺美波が、きょう7日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル 豪華女優が続々参戦! デッドオアアライブ大突破2時間SP』(19:00~20:54)の再現ドラマで一日警察署長を演じる。

  • 浜辺美波=日本テレビ提供

今回、浜辺が出演する再現ドラマ「突破交番」では、融資を断られた会社社長が銀行員2人をトラックのコンテナに監禁し、誘拐する事件が発生。自暴自棄になった社長は彼らと一緒に無理心中を図るため、トラックで逃走する。銀行員たちは携帯で警察に連絡するが、コンテナ内での通話は電波が悪くなかなか上手くいかない。しかも、2人が閉じ込められた場所は冷蔵コンテナ。このままだと凍死してしまう危険もある。

当時はまだスマホがなく携帯にGPS機能が付いていなかったため、警察もトラックの追跡に苦労する。果たして、誘拐された銀行員たちの運命は…。

浜辺ふんする一日警察署長が登場するのは、新年の交通安全キャンペーン発表記者会見。誘拐事件が起きていることをまだ知らない警察官たちは人気女優に会えるということでテンションが上がりっぱなしだ。

誘拐事件とは正反対のゆるい空気の中、浜辺は自身が出演しているドラマの宣伝をしたり、芸人たちのお株を奪うようなボケで笑いを取ったりとやりたい放題。新聞記者役の日向坂46・齊藤京子、高本彩花との掛け合いも見どころとなっている。

また、会見が始まるまでの場つなぎとして、磯山さやか、岡本あずさ、木下彩音といった女性陣が昨年話題を呼んだ“縄跳びダンス”を披露。ぺこぱ・松陰寺太勇とEXIT・兼近大樹の異色コラボによる漫才では、それぞれの持ち味を生かしたネタが楽しめる。

スタジオゲストの賀来賢人が「『突破交番』に出たくなりました」と出演を直訴するぐらい、緊張と緩和のバランスが絶妙な突破ドラマとなった。