お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武が出演するフジテレビのバラエティ特番『木梨の輪。』が、31日(14:45~16:00 ※関東ローカル)に放送。木梨がフジの番組でメインを務めるのは、『とんねるずのみなさんのおかげでした』以来2年半ぶりとなる。

  • 木梨憲武=フジテレビ提供

この番組は、木梨がゲストたちの“やってみたいこと”を実現させるというもの。集結するのは、佐藤浩市、高橋克実、中井貴一、江口洋介といった『木梨の輪。』のタイトル通り、日頃から木梨と交流のある豪華俳優陣だ。それぞれとは交流はあっても、このメンバーが一堂に会するのはかなり珍しく、大作ドラマか映画かと見まがうほど。今回は佐藤が還暦を迎え、そのお祝いということで、忙しいスケジュールを縫ってそろうことになった。

収録にあたって木梨は、ゲスト陣の“やってみたいこと”を事前にアンケートを取ってリスト化。その“ウィッシュリスト”をもとに、それぞれのやってみたいことをみんなでかなえていく。

“ウィッシュリスト”に書かれているのは、「体力測定がしたい!」「東京タワーを歩いてのぼりたい!」「“大人の”バーベキューをやりたい!」「みんなで餅つきをしたい!」と、なかなか体力勝負の内容。今年還暦となり、さらに芸能生活40周年の節目を迎えた佐藤、そして佐藤とほぼ同年代の高橋、中井、木梨。そこに、少し年下の江口が加わった5人のやりたかったことは、無事に完遂できるのか…。

5人が思い思いのフォーマルウエアに身を包み、“ウィッシュリスト”にある体力測定や餅つきを行っていく中、さらなる豪華ゲストとしてドレス姿の鈴木京香がケーキを持ってサプライズ登場し、佐藤の還暦祝いに華を添える。

収録を終えた木梨は「みんなで会えて非常にうれしくてしょうがないです。浩市さんおめでとうって感じです」と、みんなで祝えたことが本当に楽しかった様子。佐藤について、「人徳というか、兄貴力が半端ないから実現できました」と、改めてその人柄に魅了されていた。

  • (後列左から)木梨憲武、高橋克実、江口洋介、中井貴一 (前列左から)佐藤浩市、鈴木京香=同

それぞれのコメントは、以下のとおり。

■木梨憲武
(佐藤)浩市さんの還暦のお祝いをしたくて(この企画が)スタートしたんですが、みんなで会えて非常にうれしくてしょうがないです。浩市さんおめでとうって感じです。(収録にあたっては) “江口ちゃん番組よろしく!”って言ったら“了解!”ってメールが来たり、中井さんに連絡したら“何とか調整して行く”と言ってくれたり、京香さんも参加してくれて、ボス(※佐藤のこと)の人徳というか、兄貴力が半端ないから実現できました。

■高橋克実
東京タワーにブーブー文句言いながらのぼって、これ以上動けないところで体力測定やってヘロヘロになって、そしたら餅つきがあって、そこへ(中井)貴一さんが来て(鈴木)京香さんが来てっていう・・・映画見てるみたいでしたね。こういう素晴らしい“佐藤浩市仲間の会”に参加できて本当に良かったです。おめでとうございます。

■江口洋介
浩市さんの会ができたのは本当にうれしいですね。男が年齢を重ねていったら、それまでライバルでいたけど、思えば思うほど近い感覚になるんだろうな、と。俺もまわりに役者の友達がいますけど、これから10年たったらそういうステージがあるんだなって思えました。

■佐藤浩市
今日来てくれたメンバー、仕事じゃないんだよね。もうそういう事じゃなくて来てくれてるっていうのがよく分かるし、利害が一切ないところで集まってくれる仲間がまわりにいるって思えると、まだこれから先、頑張って次の10年生きなきゃなって思わせてくれる。それがうれしいです。