フジテレビの久代萌美アナウンサーが、20日に放送された同局系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、社会学者・古市憲寿氏との“共演NG疑惑”についてコメントした。

久代萌美アナウンサー

約3カ月ぶりに同番組に出演した古市氏は、松本人志が不在の時以来だったことから「松本さんと共演NGなのかなと思ってます」と冗談を交え、続けて今度は「本当の共演NGは久代さんなんですよ。久代さんからNGを出されてるらしくて。『ワイドナ』もこの2年くらい、一緒にならなかったんじゃないかな」と標的を変えた。

久代アナは「なかったですね」としばらく共演していなかったことを認めつつ、「NGではないんですけど、なんか……反りが合わない。あまり好きじゃない(笑)」と反撃してスタジオを盛り上げた。

すると古市氏は、「パリピという本当のことを僕がバラしただけなんですよ」と過去に久代アナをパリピとイジっていたことを回顧し、久代アナは「真面目なのにこうやって言うので風評被害」と不満を漏らしながら、「違います!」と重ねて否定した。

その後、今年の漢字を発表するコーナーで「凡」を挙げた久代アナ。「四季を感じるようなイベントがなかったりとか……」と説明すると、周囲から「パーティー?」「自分から振ってきてるやん」「試してる」と一斉にツッコまれ、「違います!」と苦笑していた。