人気YouTuberグループの東海オンエアが、日本テレビとHulu共同制作のバラエティ特番『年末最後の悪ふざけ! 東海オンエア~上京フェス2020~』(28・29・30日24:24~24:54 ※関東ローカル)で、地上波初冠番組を担当することが15日、発表された。

  • 東海オンエア=日本テレビ提供

この番組は、YouTubeチャンネル登録者数560万人、チャンネル総再生ランキング1位を誇る東海オンエアのメンバーたちが、「東京」や「日テレ」を舞台に“テレビの世界をハチャメチャ発想で遊びまくる”という内容。

食通のデヴィ夫人を相手に「フルコースに俺らの料理混ぜてもバレないんじゃね!?」(28日)、日テレで見つけ出したいものをテーマに展開する「真夜中のテレビ局BINGOバトル」(29日)、テレビの美術会社で「ド派手な装置使ったら、最高のリアクションとれるんじゃね!?」(30日)といった企画が放送される。

さらに、30日の放送後から配信されるHuluオリジナルでは、テレビの定番ロケ・バス旅をノーパンで敢行。ボルダリング、あつあつおでん、BBQと盛り上がる。Huluでは、3夜放送後に毎日1時間の完全版も配信する。

日本テレビの沢田健介プロデューサーは「一緒に過ごした3日間は、高校のクラスメイトと一緒に悪ふざけをしているような、不思議な感覚でした。超ハードなロケにもかかわらず『いつもの自分たちが出せました』と笑う6人…スタッフ一同、彼らのことが大好きになりました。地元の仲良し6人組が、なぜこんなに多くの人に支持されるのか…東海オンエアファンも東海オンエアを知らない人も笑って楽しめる番組になっています。ぜひご覧ください!」と話している。