嵐の二宮和也が、13日に放送されたラジオ番組『BAY STORM』(bayfm/毎週日曜22:00~22:30)に出演。先月19日放送のフジテレビ系バラエティ番組『VS嵐』で着ていた衣装について、裏エピソードを披露した。

ゲストチームに後輩グループのSexy Zoneが参戦した『VS嵐』で、黒のトップスにベージュのハーフパンツ姿で登場した二宮。トップスには「TAPIOCA」の文字、ハーフパンツにはタピオカを思わせる黒いポンポンが多数付いていたため、放送後はファンの間で大きな話題に。

リスナーからも多数のお便りが寄せられたようで、「あれは衣装さんが、『これタピオカなんですよ』って。『ああ、そうなんだ~』って言って」と語った二宮だったが、「最初は『なんでこんなに、まっくろくろすけ付けてるんだろう?』って思った」そう。

二宮だけでなく、『VS嵐』のスタッフからも、『となりのトトロ』のキャラクター・まっくろくろすけと言われたそうで、「(スタッフが)みんなおじさんばっかりなんですね。会う人会う人に、『まっくろくろすけ付けてるんですね』って言われるの。ある年代から急にまっくろくろすけになるんです」というエピソードを披露した。

続けて、「すごいよね。タピオカってみんな思ってたんだね」とつぶやいた二宮。「あんなに大ブームだったのに、タピオカ無視してたと思って。作った人も、まっくろくろすけって思われたくないよ」と苦笑いしながら、「まっくろくろすけとタピオカで年齢が出ちゃう。あれは本当に歳のラインを知ってしまったよな~」としみじみ話していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。