意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「会う」の丁寧語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「会う」の丁寧語とは?

「会う」の丁寧語は、丁寧語の「ます」を付けた「会います」となります。丁寧語は、相手の立場や状況、話す内容などに関係なく、幅広く使うことのできる丁寧な表現です。

  • 「会う」の丁寧語

    「会う」の丁寧語は、「会います」

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
会う お会いになる
会われる
お目にかかる 会います

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「会います」の使い方

丁寧語は言葉を丁寧に表現して、相手に敬意を示す敬語で、立場に関係なく使うことができます。「会う」の丁寧語「会います」は、そのまま単独で使われることもありますが、「お会いになります」や「お目にかかります」のように尊敬語や謙譲語に付け加えても使えます。この場合、敬語が2つ組み合わさっていますが、二重敬語にはならず、より丁寧な表現になります。

「会う」の丁寧語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「会う」の丁寧語を使う場合の例文を紹介します。

  • 例文 :
    「明日、△△さんと会います」
    「昨日、△△さんと会いました」
    「〇〇さんが近くにいるようですが、会いますか? 」

***

「会う」の丁寧語としては「会います」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。