意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「会う」の謙譲語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「会う」の謙譲語とは

自分が「会う」の謙譲語は「お目にかかる」です。謙譲語は、相手より一歩下がった立場で使う敬語です。自分より目上の人の話や意見を聞くときにも使います。

  • 自分が「会う」の謙譲語は「お目にかかる」

    自分が「会う」の謙譲語は「お目にかかる」

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
会う お会いになる
会われる
お目にかかる 会います

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「お目にかかる」の使い方

「お目にかかる」は、「会う」の謙譲語です。話しかけている相手に会いたいことを伝えるならば「お目にかかりたいです」で良いのですが、その場にいない人について話すときには、「AさんはBさんにお目にかかりましたか? 」とは言いません。この場合は「AさんはBさんにお会いにましたか? 」が正しい使い方で、「お会いになる」は尊敬語です。

「会う」の謙譲語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「会う」の謙譲語を使う場合の例文を紹介します。

  • 例文 :
    「〇〇様とお予定をしておりまして、お目にかかりたいのですが、いらっしゃいますか? 」
    「初めてお目にかかります、〇〇よりご紹介にあずかりました、△△と申します」
    「お目にかかれて光栄です」

***

「会う」の謙譲語としては、主に「お目にかかる」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。