意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「買う」の尊敬語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「買う」の尊敬語は?

「買う」の尊敬語は、「お(買い)求めになる」「お買い(上げ)になる」「ご利用になる」「ご購入になる」などです。尊敬語は、尊敬語は目上の人を敬う表現であり、「相手を立てたいとき」に使います。

  • 「買う」の尊敬語は「お(買い)求めになる」「お買い(上げ)になる」「ご利用になる」「ご購入になる」など

    「買う」の尊敬語は「お(買い)求めになる」など

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「お(買い)求めになる」の使い方

「お(買い)求めになる」は、「買う」の尊敬語として話し言葉で使われる表現です。「求める」は、「買う」の婉曲(遠回し)な言い方となります。例えば、「○○様は、こちらの商品をお(買い)求めになりました」というかたちで使用します。

「お買い(上げ)になる」の使い方

「お買い(上げ)になる」も、「お(買い)求めになる」と同様の使い方です。「当店にてお買い(上げ)になった商品に不備がございまして、たいへん申し訳ございません」などが文例となります。

「ご利用になる」「ご購入になる」の使い方

「利用」や「購入」は、「買う」の婉曲表現や言い換えとして使用されます。「こちらの商品をご利用(購入)になりますか」といった言い方になります。「ご利用(購入)」に尊敬の意味の助動詞「れる・られる」を組み合わせた「こちらの商品をご利用(購入)されますか」や、尊敬語「ご(お)~なさる」を合わせた「こちらの商品をご利用(購入)なさいますか」も尊敬語となります。

「買う」の尊敬語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「買う」の尊敬語を使う場面を紹介します。

  • 目上の人が購入した商品を説明する場合

「〇〇様は、こちらの商品をお(買い)求めになりました」

  • 売却した商品に不備があった場合

「当店にてお買い(上げ)になった商品に不備がございまして、たいへん申し訳ございません」

  • 商品の購入を勧める場合

「こちらの商品をご利用(購入)になりますか? 」

***

「買う」の尊敬語としては、「お(買い)求めになる」「お買い(上げ)になる」「ご利用になる」「ご購入になる」などが挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。