意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「着る」の尊敬語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「着る」の尊敬語とは?

「着る」の尊敬語は、「召(め)す」「着られる」「ご着用」などです。尊敬語は目上の人を敬う表現であり、「相手を立てたいとき」に使います。

  • 「着る」の尊敬語は、「召す」など

    「着る」の尊敬語は、「召す」など

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「召す」の使い方

人が身につけている衣服を、その人を敬っていう言葉に「お召し物」があります。「召す」もまた、「着る」の尊敬語として使われる表現です。通常は「お召しになる」、「召される」というかたちで使用します。文例としては、「社長は本日、黒のスーツをお召しでした」などとなります。

「着られる」の使い方

「着られる」も、「着る」の尊敬語となります。「こちらのお洋服を着られますか?」といったかたちで使用します。ただし、「着る」には「切る」や「斬る」などの同音異義語がありますので、特に話し言葉の場合には誤解されないように注意しましょう。

「ご着用」の使い方

「召す」同様、「ご着用」も「着る」の敬意を伴う言い換えになります。先の例文に倣えば、「社長は本日、黒のスーツをご着用でした」などとなります。

「着る」の尊敬語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「着る」の尊敬語を使う場面、例文を紹介します。

  • 「社長は今日、黒のスーツを着ていた」と伝える場合

「社長は本日、黒のスーツをお召しでした」
「社長は本日、黒のスーツを着られておりました」
「社長は本日、黒のスーツをご着用でした」

***

「着る」の尊敬語としては、主に「召す」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。