女優の柴咲コウがこのほど、日本テレビ系ドラマ『35歳の少女』(毎週土曜22:00~)のクランクアップを迎えた。最終話は、あす12日に放送される。

  • 柴咲コウ=日本テレビ提供

不慮な事故から25年後に目を覚まし、体は35歳・心は10歳の主人公・時岡望美を演じた柴咲。スタッフから望美のイメージカラーでもある黄色の花束を受け取ると、大きな拍手がスタジオ内に響き渡った。

第1話放送直後から、「本当に10歳の泣き方に見える!」「演技力が凄すぎっ」など、その演技がSNSでも話題に。失われた時間を取り戻すため、10歳の心から大人へと前向きに成長していく望美という難役を見事に演じ切った。

柴咲のコメントは、以下のとおり。

皆さん、お疲れ様でした。今年は、情勢的にもちゃんと撮影できるのだろうかと不安な部分がありましたが、こうして無事に終えることができて、ほっとしました。
ドラマは、遊川さんの作品ということで、常に苛立っている人や不満を持っている人、キリキリするような人も作品に出てきましたが、そんな中で、希望を捨てず、まっすぐで無邪気な望美を演じることができて、すごく幸せでした。
途中8話でガラッと、望美の性格が変わってしまい、何か腹に抱えながらお芝居しているマナちゃん・お父さん・お母さんの大変さや苦労を身に染みて感じました。
マナちゃんは特に、ずっと怒り続けていたので、大変だっただろうなと思いました。お母さんが悲しい結末でしたけれども、無事に家族が良い方向に進み、良かったです。
そして、美術セットが本当に素晴らしく、見えないところまですごく凝っているので、いつも感動していました。
カメラマンさんは、真心で見つめてくださっていたので、ウソ偽りなくお芝居ができたと思います。見守ってくださってありがとうございました。スタッフの皆さんにも出会えて良かったです。またぜひよろしくお願い致します。さよなら~!