意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「もらう」の丁寧語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「もらう」の丁寧語とは?

「もらう」の丁寧語は、「もらいます」です。丁寧語は、丁寧な言葉遣いで相手への敬意を表す敬語であり、語尾に「~です」「~ます」「~でございます」などの助動詞を添えることで、丁寧さを表現します。また、「お金」「お酒」「お砂糖」「ご住所」「ご来店」など、ものごとを美化して述べる美化語も含まれます。

  • 「もらう」の丁寧語は、「もらいます」

    「もらう」の丁寧語は、「もらいます」

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「もらいます」の使い方

「もらいます」は、「もらう」の丁寧語として話し言葉で使われる表現です。動詞「もらう」の連用形「もらい」に、丁寧の助動詞「ます」が付いたかたちです。文例としては、「そのベビーカー、捨てるなら私がもらいます」などとなります。

「もらう」の丁寧語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「もらう」の丁寧語を使う場面、例文を紹介します。

  • 同僚の古い仕事道具が欲しい場合

「そのキーボード、捨てるなら私がもらいます」

***

「もらう」の丁寧語としては「もらいます」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。