フジテレビ系では、ジャニーズ事務所所属アーティストが出演する年越しライブ『日本中に元気を!! ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~』を、31日(23:45~24:45)に放送する。

  • (上段左から)NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP (中段左から)Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST (下段左から)King & Prince、SixTONES、Snow Man

例年は、東京ドームで行われる『ジャニーズカウントダウン』のコンサートを同局系で生中継してきたが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止に。しかし、『ジャニーズカウントダウン』の放送を望む声などがフジテレビにも数多く寄せられていることを受け、急きょ特別に生放送することになった。

テーマは、「歌で日本中を元気に!」。例年は東京ドームからの放送だが、今回はタイトルにもある通り、東京のさまざまな場所から、ジャニーズ事務所所属のアーティスト11組が、日本中が元気になるような歌を届けるという。

MCを務めるのは、関ジャニ∞の村上信五。『ジャニーズカウントダウン』のMCを務めるのは今回が初となる。

出演アーティストは、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Man。

村上は「今年も何とか大みそかの開催に着地することができました。従来の様相を呈してはいませんが、今年ならではの、今年だからこそできるカウントダウンをお送りしたく思います。このタイミング、時期に僕がMCをやらせていただくという運びになったのもジャニーさんからの何かのお達しだと思い、これまでに先輩方が作りあげてくださったジャニーズの伝統を踏襲しながら、今の世代ならではの様式美をフレッシュなエネルギーとして、烏滸(おこ)がましくはありますが、皆様の2020年の一区切り、そして2021年の活力に少しでもなりますよう、お届けできればと思います。初めての方には新鮮に、長く親しんでくださっている方々には、郷愁にかられていただければ幸いです」とコメント。

三浦淳チーフプロデューサーは「僕は1998年のジャニーズカウントダウンの生中継から関わらせていただき、毎年のようにドームで年を越してきましたが、ジャニーズのカウントダウンコンサートが開催されないなんて、誰が想像したでしょうか? いまだに僕も実感がわきません。そんな中年越し番組の放送が決まったと聞いたときは、正直戸惑いました。いつもの東京ドームでの華やかなライブ中継ができない状況で、どんな番組が作れるのだろうか? 久々に不安を感じましたが、『東京のいろいろな場所から笑顔になるような歌を届ける』というテーマが決まったとき、これならいつもと全く違うエンタテインメントショーになる、と不安がワクワクに変わりました。まだ動き始めたばかりで、どこまで実現できるかわかりませんが、何年かたったときに『あの年の年越し放送も良かったよね!』と記憶に残るような番組になるよう頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。