アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人と塚田僚一が、1月2日(18:30~)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『夢対決 2021 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』に出演することが9日、明らかになった。

  • 左から河合郁人、前田裕太、オラキオ、塚田僚一、高岸宏行=テレビ朝日提供

とんねるずの石橋貴明と木梨憲武が、スポーツ界の頂点に立つ強豪たちに真剣勝負を挑む同特番。「ゴルフ対決」では、とんねるずチームは石川遼選手と古閑美保氏を助っ人に、渋野日向子選手、原英莉花選手、笹生優花選手の女子プロチームと、「浮島キャッチング対決」「駅伝タイムアタック」「空中ホールインワン対決」の3番勝負を行う。

河合と塚田は「浮島キャッチング対決」に参戦し、オラキオ、ティモンディの前田裕太と高岸宏行とともに、女子プロチームととんねるずチームが打ったボールを受け止める。河合は「モノマネをしてから100発100中取ります!」、塚田は「かっこいいところを見せたいので、バック転してから取ります!」とそれぞれ気合十分で挑む。

出演者のコメントは以下の通り。

■石橋貴明
今回、『日本オープン』『LPGAツアー選手権』と今年メジャーで2勝を飾った原さんが来てくれて、ノッてるな、という勢いを感じましたね。そして初登場の笹生さんは19歳! 日本女子ゴルフ界の未来は明るいですね。とんねるずチームが引き立て役になってしまっていたら…どうしましょう(笑)。石川遼くんは、今回「駅伝タイムアタック」をやったグリーンで、8年前にすごい雨の中ロングパットを決めたんですよ。“もうあれが8年前なの!?”という感じで、いかに長きに渡ってこの番組に貢献してくれているのかを実感しました。
「浮島キャッチング」は、ジャニーズの2人も確実にボールを捉えてくれたし、ミラクル連発で過去最高の勝負になったと思います。僕は途中で野球のバットと軟球も持ち出しましたが、なかなか狙い通りにはいきませんでした(笑)。でも、渋野さんはソフトボールやっていたから打てていましたね! しぶこちゃん、原さんの女子プロ黄金世代に続く、笹生さんのようなミレニアム世代というんでしょうか…次から次へと出てくる女子プロのニュースターたちに、もうおじさんはタジタジです(笑)。

■木梨憲武
大雨で寒かった去年とは打って変わって、今回はいい天気の中、女子のトッププロ3人と、とんねるずチームの石川遼くん、古閑さんとでいい戦いができました。「浮島キャッチング」の見どころは何と言ってもジャニーズチームの活躍です! 彼らの身体能力の高さ、キャッチング部隊のチームワークが整っていくスピード、そして5つに分割された“ソーシャルディスタンス浮島”という個人の能力が活かされる新しい浮島にも注目していただきたいですね。石川くんが出てくれるようになってから 10 年以上…。「クラブの番手を1つ上げたほうがいいです」など、僕らは石川くんの指示通りにやっているので、もはやチームをまとめるキャプテンです(笑)。
年に1度、ヒーローたちが遊びに来てくれるバラエティーという名の真剣勝負で、間近でプロの技を見せてもらったうえに一緒に写真も撮ってもらえて、ゴルフおじさんは幸せです(笑)。2021年は、1月2日(土)の『スポーツ王』に続き、1月4日(月)、5日(火)は僕が“ドン・キナシ”としてプロモーターを務める『イッテンヨン』『イッテンゴ』にも、ぜひご注目ください(笑)!

■石川遼選手
今回、「浮島キャッチング」がめちゃくちゃ面白かったです。ジャニーズのお2人もキャッチング部隊に登場して体を張ってくださったのでビックリしました。今回は浮島が5つに分かれていたんですけど、僕はイメージしやすかったし、キャッチング部隊の皆さんも動きやすかったんじゃないかな、と思います。女子プロチームはみんな勢いがあって強くて明るい選手たちでした。原さんはこの収録の直前の大会で優勝した勢いをすごく感じましたし、手ごわかったですね。笹生さんとは初めて会ったんですけど、お茶目でかわいかったです。
今年の『スポーツ王』は、みんながいいプレーをして締まったスタートになったと思います。とんねるずのお2人も、ショットの精度がすごく高くて、今年はみんなのショットがキレキレだったという印象ですね。「駅伝タイムアタック」も「空中ホールインワン対決」も本当に楽しかったです。

■渋野日向子選手
バラエティー番組にはいまだに慣れなくて、実は今回もちょっと緊張していたんですが、1年ぶりに参加できて楽しかったです。悔しい部分もあるんですが、面白いシャンクを打てたので、“盛り上げる”という意味ではよかったのかなと思います(笑)。今回は特に「浮島キャッチング」が面白かったですね。本当にいろいろな奇跡が起きています! 木梨さんの水切りショットもすごかったですし、私も野球のバットで打ったりして…かなり面白くなっていると思います。

■原英莉花選手
去年はすごく緊張しちゃって体が全然動かなかったんですけど、2度目の今回は、楽しんで参加できました。女子プロチームは普段からよく話しているメンバーだし、みんな個性があってよかったなと思います。とんねるずのお2人も合間にいろいろとお話してくださったし、緊張をほぐしていただいたのでありがたかったです。「浮島キャッチング」は、私ももう少し盛り上げられたらよかったんですけど(笑)、本当に楽しかったです。ジャニーズのお2人もすごく面白かったです!

■笹生優花選手
今年日本で暮らし始めるまではフィリピンや海外にいたので、日本のテレビ番組をあまり知らなかったんです。日本語があまり上手じゃないので、ちゃんとついていけてるか心配だったんですが、とんねるずのお2人が優しくて面白かったし、ゲームもまるでアドベンチャーみたいで楽しかったです。「駅伝タイムアタック」で、ティーショットを打った後に走るのが1番不安だったんですが、無事に完走できました(笑)。個人的には「浮島キャッチング」が本当に楽しかったので、ぜひ注目してほしいです。

■河合郁人
最初に『スポーツ王』に出られると聞いたとき、「いつもテレビで観ていたあの島に自分も立つんだ!」と、信じられないくらいうれしかったです。テレビで観ている時は「えー! 今のは取れたでしょ!」とツッコみながら観ていたんですけど、実際にあそこに立ったら難しい! 体力も使いますし、「これはガチのスポーツだな…」と実感しました。僕は少年野球をやっていたんです。でも、最近は全然できていなかったので、久々に野球ができた感じで楽しかったです。野球をやってるときも、ゴロやライナーがくると素手でパッと取っちゃうことがあったので、今日もとっさに手が出ちゃう場面がありました(笑)。
とんねるずのお2人とはお会いするのも初めてでした。“僕たちのことなんか知らないだろうな…”と思ってたんですけど、木梨さんが振ってくださったりして、すごく気持ちよくモノマネできました(笑)。ゴルフの試合ではプロのスポーツ選手が「わー!」って無邪気に大喜びしているところってあまり見られないんですが、今回は女子プロの皆さんのそういう素の姿を見ることができてキュンキュンしましたね(笑)。そして僕自身も自分たちが頑張った姿を早くテレビで観たいくらい、放送が楽しみです(笑)。

■塚田僚一
『スポーツ王』が好きでいつも観ているんですけど、僕が記憶している限り、過去にこんなにスゴイ回はなかったと思うんです。その回に僕と河合も参加させてもらえて本当によかったなって思います。オラキオさんがリーダーとして指揮をとってくださって、ティモンディのお2人もすごいキャッチを見せてくださいましたし、必死についていくだけでしたが、すごくいいチームワークでした。浮島が分かれていたので、オラキオさんが離れたところから「気を付けよう」「声を出そう」と声を掛けてくださって、行くところは行く、引くところは引くという信頼関係ができ上がりました。
でも1回だけオラキオさんにはめられました(笑)! 僕は野球経験がなくて打球が読めないので「指示をお願いします!」って言ってたんです。そしたら、僕とオラキオさんの間にボールが飛んできて「これは塚っちゃんだ!」って言われたんですけど、ギリギリのところで「あ、ごめん。やっぱ俺だ」と言われて、かっこよく飛びたかったのに…という場面があります(笑)。そんな僕とは逆に今日の河合はかなりかっこよかったですよ(笑)。明るく元気になれる2021年の始まりにふさわしい番組なので、たくさんの人に観てほしいです。

  • 後列左から石橋貴明、古閑美保氏、石川遼選手、木梨憲武/前列左から笹生優花選手、原英莉花選手、渋野日向子選手=同