意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「考える」の尊敬語について、言い方や活用シーンを例文を解説していきます。

「考える」の尊敬語とは?

「考える」の尊敬語は、「お考えになる」「ご高察なさる」「ご高察くださる」などです。尊敬語は、目上の人を敬う表現であり、「相手を立てたいとき」に使います。

  • 「考える」の尊敬語は「お考えになる」など

    「考える」の尊敬語は「お考えになる」など

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「お考えになる」の使い方

「お考えになる」は、「考える」の尊敬語として話し言葉で使われる表現です。目上の人が考える行為を、「お考えになる」というかたちで、尊敬の表現とします。文例としては、「部長のお考えになったアイデアを、ぜひお聞かせください」などとなります。

「ご高察なさる」「ご高察くださる」の使い方

「ご高察なさる」「ご高察くださる」は、「お考えになる」よりさらに丁寧な表現です。「高察」は、事情や心中を察することを意味しています。「先日の提案につきまして、ご高察くださいますようお願いいたします」といったかたちで使用します。書面やメールなど、書き言葉で使われることが多い表現です。

「考える」の尊敬語を使う場面と例文

次に、ビジネスシーンで「考える」の尊敬語を使う場面を確認していきましょう。

  • 上司の考えを聞きたい場合

「部長のお考えになったアイデアを、お聞かせください」

  • クライアントに自社からの提案の答えを聞きたい場合

「先日の提案につきまして、ご高察くださいますようお願いいたします」

***

「考える」の尊敬語としては、主に「お考えになる」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。