スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)にホリデーシーズンがやってきましたよ! 各フロアではここでしか味わえない限定ビバレッジや、イタリアンベーカリー「プリンチ」では洋菓子なクリスマスを彩る商品が登場。気になるラインナップを見ていきましょう。

  • スターバックス リザーブ ロースタリー 東京のホリデーシーズングッズ

各フロアのおすすめ商品を実食

ロースタリー 東京の今年のテーマは"Special Roastery Holiday"。一歩お店に足を踏み込んだ瞬間から、オリジナリティ溢れる特別なホリデーの世界を感じられるように、との思いが込められているそうです。

フロアごとに異なるコンセプトで商品展開する同店ですが、1階メインバーからは、「エッグノッグ ラテ」(900円)、「ウィンター シナモン ラテ」(850円)、「バレルエイジド スチーマー」(1,200円)の3つのビバレッジが登場。今回は、「エッグノッグ ラテ」をいただきました。

  • 「エッグノッグ ラテ」(900円)

そもそもエッグノッグとは、北米やヨーロッパで冬に飲まれる伝統的な飲み物。牛乳やクリームなどミルクをベースに、名前にも使われている”卵”が入っているのが特徴です。

そんなエッグノッグをロースタリー東京ではラテにして提供。お店でバリスタが丁寧に仕込んだエッグノッグミルクの柔らかい口当たりと、バニラの優しい甘みでデザートのように楽しめます。隠し味にはピリッとスパイス感のあるナツメグを使用。ミルクと卵のコクをコーヒーとナツメグが引き締め、飲めば飲むほど奥行きを感じられる一杯となっていました。

2階のティバーナからは「バタースコッチ チャイ ティー ラテ」(950円)と「チョコレート カスカラ チャイ ティー ラテ」(1,000円)が新発売。今回は、スタッフおすすめの「バタースコッチ チャイ ティー ラテ」をいただくことに。

  • 「バタースコッチ チャイ ティー ラテ」(950円)

ティーにはジンジャー、ブラックペッパーなどのスパイスと、パイナップル、パパイヤなどのトロピカルフルーツを加えた茶葉「マジェスティックチャイウーロン」を使用。そこにバタースコッチソースを合わせ、より華やかな味わいに仕上げています。

また、飾られているオレンジピールは、カップの周りにも塗られており口をつけるとさわやかな香り。バタースコッチやミルクのやさしい甘みの後に、茶葉の個性豊かな味わいを楽しめる一杯でした。

3階に広がるオトナな空間アビリアーモでは、「中目黒 ポートホール 冬」(4,200円)、「ストロベリー チャイ ノッグ」(2,000円)、「ライト ア ランタン」(1,800円)の3つのカクテルがラインアップ。

そこで気になったのは、中に入ったフルーツが見えるまるいフォルムが印象的な「中目黒 ポートホール 冬」です。ポートホールとは、船の船体にある小さなまるい窓の"舷窓"という意味。「中目黒 ポートホール 冬」は、このポートホールの容器に、苺やリンゴなどの果実とローズマリー、またジンをベースにしたお酒を入れたカクテルです。

  • 「中目黒 ポートホール 冬」(4,200円)

中にはパウダーリキュールも入っており、容器を揺らすとキラキラと雪が舞っているような見た目に。小さいころ、冬に遊んだスノードームを思い出させます。

味は全体的にさっぱりめ。飲む場所によって変わる、ローズマリーの香りやフルーツの甘みを楽しめます。アルコール度数は10%ほどらしいので、お酒が弱い人はほどほどに。ハーフボトルほどの容量があるので、みんなでシェアして楽しんでみてください。

  • 鮮やかなカクテル。みんなでシェアすれば一体感も増しそう

おうちでも楽しめるホリデー限定ベーカリーも登場

このほかにも、1階にあるイタリアンベーカリー「プリンチ」では、"レッドシリーズ"と題して、イタリアの伝統菓子やコルネッティなど、クリスマスカラーの赤をテーマに期間限定商品が登場。

  • プリンチでは真っ赤なホリデー商品を発売

ラズベリーソースとシナモンなど6種のスパイスを加えチョコが入った「コルネッティ ランポーネ チョコラート」(420円)は、爽やかなベリーとコルネッティのバターが香る、バランスのとれた味わい。上にのった鮮やかな赤のパウダーやソースが、食べると手と口を真っ赤に染め上げます。

  • 「コルネッティ ランポーネ チョコラート」(420円)

また、プリンチのホリデーシーズンにかかせないのが、イタリアの伝統的な発酵菓子でクリスマスの定番「ホリデー パネトーネ」(5,400円)。本場ミラノのプリンチのレシピを元に、生地にはオレンジピールやレーズンが混ぜ合わせ、じっくり焼き上げた、見た目もボリューミーな一品です。

  • 「ホリデー パネトーネ」(5,400円)

あまりの大きさに、さすがにシェアしても、全部食べるまでに飽きてしまうのは? と思った方もご安心。クリームやアイス、またジャムなどを添えて食べると違った味わいが楽しめますよ。

筆者のおすすめは、フレンチトーストへのアレンジ。卵と牛乳を混ぜて、パネトーネを浸し、フライパンで焼くだけでお店のようなフワフワプルプルなフレンチトーストの出来上がりです。あまりの口どけや軽さに驚くこと間違いなし! ペロッと1ホール分食べられちゃいそうです。


クリスマスはもうすぐそこ。今年のホリデーシーズンは、ロースタリー 東京が展開するステキな空間や、ビバレッジやフードをみんなで味わい、忘れられないひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※価格は全て税別