クレディセゾンは11月26日、「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」の新ラインナップとなる「セゾンローズゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」の発行を開始した。新カードの誕生を記念し、女優の新川優愛さん、ものまねタレントの丸山礼さんのトークセッションが行われ、輝く女性でいるための秘訣などについて語られた。

  • 「SAISON ROSE GOLD AMERICAN EXPRESS CARD 発表会」

日本初のプレミアム"サブスク型"クレジットカード

クレディセゾンでは、1997年からアメックスブランドの取り扱いを開始しており、2015年までにアメックスブランドの取扱高で1兆353億円にまで市場を広げている。2019年にはビジネスカード「セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の発行を開始、さらに今回の「セゾンローズゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」の発行でさらなる飛躍を狙い、2020年には1兆5,443臆円、そして2025年には1兆8,000億円まで広げていきたいという。

  • クレディセゾン代表取締役会長CEOの林野宏氏

代表取締役会長CEOの林野宏氏は冒頭のあいさつで「国内では私どもがセンチュリオンがデザインされたアメックスブランドのカードをほぼ独占している。さらにこのたび、アメリカで唯一、期間限定で募集されたローズゴールドカラーを発行します。"自分を表現している"というカードは、日本ではアメックスブランド以外にないと私は考えている。ぜひフィーチャーしていただきたい」と、新しい概念のカードとして認知を広めたいと語った。

  • クレディセゾン セゾンAMEX事業部の佐多亮子氏

続いて、今回のカードを企画したというセゾンAMEX事業部の佐多亮子氏が、カードの魅力について解説した。セゾンローズゴールド・アメックスは"『わたし』が本当に持ちたいカード"がコンセプトで、どんなカードなら女性が持ちたくなるかを考えてつくられているという。女性が楽しめるよう、かわいらしさとプレミアム感にこだわりをみせる。

カードの発行は1年に1回だけ、今回は2021年6月30日までの期間限定。プレミアムなローズゴールドカラーで、財布に入れているだけでうれしくなるような特別なデザインとなっている。また、年会費だとハードルが高いという声に応え、クレジットカードでは初めてとなる月額980円(税込)の月会費制を実現。サブスク型にすることで、入会のハードルを下げたという。

そして、ゴールドカードの特典としてよく見られるような旅行関連の特典は思い切って無くしている。年に数回の旅行のためでなく「スターバックスeGift 500円分」など、毎日が輝くためのサービスや特典を充実させたという。そして、一流ホテルのお食事券や限定デザインのニコライバーグマン オリジナルフラワーボックス、和牛セレクト高級グルメカタログなどが継続特典としてプレゼントされる。

限定優待サービスでも、ニコライバーグマンオンラインストア・フラワースクール10%オフなどをはじめ、有名パティシエによるスイーツや、健康的なスムージー、ヨガレッスンなど、サブスクサービスを中心に多彩にそろえていく。

佐多氏は「長くお使いいただければいただくほど、"特典の嵐にもみくちゃにされる"と実感していただけるような特典を、これからもずっと提供していきたい。誰かにとってうれしい、ではなく"わたし"がうれしいギフトをご用意しました。今後もどんどん増やしていく予定です」と、特典や優待に自信をのぞかせた。

優待や特典の受け取りなどは、すべて専用アプリで行う。次の特典を受け取れるまでのチェックも、アプリ上のスタンプラリーで確認できる。また、クレディセゾンのポイントプログラム「永久不滅ポイント」や、アメリカン・エキスプレスのオリジナル特典(一部)も提供されるという。また、女性を意識したカードではあるが、18歳以上で電話連絡可能な人(高校生除く)であれば、男性も申し込みは可能となっている。

キラキラと輝く女性の毎日のためのカード

続いて、2020年に大活躍した輝く女性として、女優の新川優愛さんとものまねタレントの丸山礼さんの2人をゲストにトークセッションが行われた。

  • 女優の新川優愛さんとものまねタレントの丸山礼さんが登場

まず、今回のカードデザインが2人によってお披露目された。ベールのかかったパネルを前に、「持っていて気分が上がるデザインだと素敵だな、と思います」と期待を寄せる新川さん。2人の手でベールが取られ、デザインがあらわになると、丸山さんが「ローズゴールドの名前通り、素敵な色! クレジットカードでなかなかこういうデザインはない。大人の女性が持っているとすごくよく似合うんじゃないかな」と興奮しきり。新川さんも「お支払いで出すのが楽しみになるカード」と同調していた。

  • 新川優愛さん「自分のやりたいことに素直に向き合っています」

キラキラと輝く女性の毎日のためのカードということで、MCから"輝く女性"でいるための秘訣を尋ねられた2人。新川さんは「好きなことをして過ごす時間を多くとること。お仕事だと気を張って過ごすことも多いけど、休みの日はだらっとした日はするし、お出かけしたいときはする。自分のやりたいことに素直に向き合っています」と、自分の気持ちに素直になることを大切にしていると明かした。

  • 丸山礼さん「仕事もプライベートも全力」

丸山さんは「おばあちゃんになった時に、仕事ばかりじゃなくて遊んでおけばよかった、と思わないように、仕事もプライベートも全力です。生き急いでいるんです、私! だから、早口なんです(笑)」と、豪快に笑い飛ばし、日々の充実ぶりをうかがわせた。

2020年を振り返り、2人はそれぞれ今年の1文字を発表した。丸山さんが選んだ文字は「発」。「今年はYouTubeに力を入れて頑張りました。テレビのお仕事やほかのお仕事にもつながるようになって、やっと芸能生活のスタートラインに立てたかな、と思う1年だったので」と、その理由をコメントした。

新川さんは「繋」という文字を選び、「去年からは想像もできない1年になってしまいましたが、そんな時だからこそ、人とのつながりが大切だと感じました。人とつながることってこんなに嬉しくて、ありがたいことなんだな、と改めて感じています」と、実感をもって話した。

イベントの途中では、実は以前から丸山さんのSNSなどをチェックしていたという新川さんから、予定にないものまねを振られて急遽披露するという場面もあった。ややニッチなネタに丸山は「えー、びっくり! 汗かいちゃった(笑)。でも、ありがとうございます」と嬉しそうに応えていた。

最後に、丸山さんは「新しい価値をすごく感じました! このカードを持って、ときめくキラキラな毎日を過ごしていきたい」、新川さんは「このカードに負けないくらい、キラキラした女性に自分もなりたいな」とコメントし、トークセッションを終えた。

「セゾンローズゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」は、2021年6月30日まで期間限定で入会申し込みを受付中。