エリザベスカラーを装着したメスの柴犬ふぅちゃん(1才)が、ツイッターで注目を浴びています。

あれ…エリザベスカラーってこんな感じだっけ…?(笑) 耳しか見えないんだがww (@ShibaFuu0517より引用)

柴犬ふぅさん(@ShibaFuu0517)が投稿したこちらの写真。リプライ欄には、「あら どうなさいました?」「なにがどーなってこうなった?!www」「可愛いけど違和感しかないですww」「確か、こんな感じのはずでは」といった指摘(!?)とともに、「これは反則」「お茶吹いたwww」と爆笑の嵐。

また、ふぅちゃんの姿を「昔の東京オリンピックの聖火台みたい」「小型間接照明フロアスタンド ShibaInu」「真上に人工衛星来てます」と別のモノに例えて楽しむ人や、ちょこんと出ている耳をきつねに見立て「きつねうどんじゃん」とツッコむ人も見られました。

さて、読者のみなさんの中にも、ふぅちゃんがなぜエリザベスカラーを装着しているのか気になっている人も多いのでは?柴犬ふぅさんにお話をうかがったところ、「顔(口と目の周り)を掻きむしって赤くなってしまったので、掻かないように装着しました」とのこと。近々、食べ物もしくは草にアレルギーがないか検査をする予定だそうです。

エリザベスカラーをつけた様子がとっても可愛くて愛おしくなるのですが、とはいえ早く病状が良くなるといいですね…。

最後に、今回のツイートが注目を浴びていることについて聞くと、「気軽に投稿した写真に、まさかこんなに反響があるとは思わなくてビックリしました!沢山の人に見てもらえて嬉しいです」と話していました。