高知県の桂浜水族館で9月28日に誕生した4匹のカワウソの赤ちゃんたち。公式ツイッターに日々投稿される写真がかわいすぎると、毎回大きな話題となっています。

きょうだいで重なり合って仲良く日向ぼっこをする姿や、飼育員さんに抱っこをされる姿……ただただかわいすぎて語彙力を奪われます。

カワウソベビーたちの投稿には毎回多くの「いいね」が集まり、リプライには「はあ、かわいい、、」「ああぁあめちゃくちゃ可愛いです!!! 」「かわいすぎて泣く」「かわいいしかない」「ください!!(無理)」など、とにかく「かわいい」の嵐が吹き荒れています。

また、「このあと仕事の面接でドキドキしていたのですが、とっても癒されました」「落ち込んでたけど元気出た」など、純粋無垢な赤ちゃんたちの姿に元気をもらう人も。

桂浜水族館の担当者の方によると、性別は男の子2匹、女の子2匹で、名前はまだ決まっておらず、今決め方について検討しているそうです。

また、赤ちゃんたちは普段から4匹で団子状態なことが多く、「離れ離れになるとピィピィと鳴きます。団子状態の方が落ち着くようです。いつもくっついています」とのこと。

成長の様子について聞いてみると、「みんな目が開いていろんなものに興味を示すようになってきました。顔の違いもはっきりしてきたので、これから、徐々に性格の違いもはっきりしてくると思います」と担当者さん。

また、4匹の母である桜ちゃんは気が強い面があるそうで、「そのDNAを引き継いでいたら、女の子のカワウソは気が強めではないかと思います。ショーチームリーダーの『まるのん』が女の子カワウソに投げキッスすると、『シャー! 』と威嚇してきたというエピソードもあるので」と話していました。

すくすく成長中の4つ子カワウソたち。一般公開は年末年始あたりを予定しているそうです。