アイドルグループ・King & Princeの神宮寺勇太が単独MCを務める、テレビ朝日のバラエティ特番『名所から一番近い家』の第3弾が、21日(14:30~)に放送される。

  • 左からいとうあさこ、神宮寺勇太=テレビ朝日提供

この番組は、不動産会社「名所不動産」の新入社員・神宮寺が、客としてやってきたお笑い芸人・いとうあさこに対して、各地の“名所から一番近い家”をプレゼンしていくというもの。

今回は、神宮寺が日本最南端の“人が住む島”である沖縄の波照間島へ。「日本最南端 平和の碑」から1番近い家に住む人を訪ねる。慣れない1人ロケの神宮寺は、住人を探すべく、自転車を走らせ島をめぐる。

見渡す限りの海と緑に「『ジュラシック・パーク』みたい。恐竜が出てきそう」と斬新な感想を述べたり、道の途中にあったバナナの木に「初めて見た!」と驚いたりする場面も。自転車で走ること30分、ようやく見つけた民家では、貴重な話を聞くことができたという。

そして、ついに「日本最南端 平和の碑」から1番近い家に住んでいる住人に出会った神宮寺。どんな暮らしを営んでいるのか、驚きの事実が明らかになる。

さらに、関西ジャニーズJr.・なにわ男子の西畑大吾もリポートロケへ。京都の天橋立から1番近い家を探す。西畑がロケに行っていることを知らされていなかった神宮寺は、VTRの西畑を見て仰天。慣れない初ロケだった神宮寺とは対照的に、スムーズさを見せた西畑に、神宮寺はひたすら感動する。

  • 西畑大吾 =同