アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人が出演する、「パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル」の新TV CM「プレゼンテーション」編が、5日より全国で放映される。

  • 中島健人

    中島健人

30代以下の若い女性を含む幅広い層にスキンケアの必要性を訴求するCMで、幅広い層の女性から支持を得ていることから中島がCMキャラクターに起用された。CMでは、中島のキャラクターを前面に押し出したプレゼンテーションが行われる。

撮影現場にタキシード姿で登場した中島は、ペコリとお辞儀をしながら「全力でやらせていただきます!」とあいさつし、監督との打ち合わせをスタート。「CM撮影はいまだに慣れてなくて緊張してます。セリフにも『パーフェクトなボク』って書いてあるし(笑)」と、プレッシャーを告白する。しかし本番直前、監督から「思い切り、中島さんのカラーを出してください」と伝えられた中島は、「もうパーフェクトになりたいから、今日だけは振り切っていかせていただきます!」と宣言し、拍手が起こった。

打ち合わせが終わった後も、台本に書かれたセリフについて「ここはどんなトーンでいきましょうか」と、細かな相談を繰り返す中島。「色々な先輩の演技を見て考えてきたんです。どうやって『パーフェクトワン』らしさを出していこうか、と。唯一無二の作品にしたいんです!」と真剣な表情の中島に、監督も熱くなり何パターンもの撮影を敢行。さらに監督がOKを出したにもかかわらず、中島が「もう1回やらせてください」と申し出ることもあった。

商品を手にした中島は「初めに、ちゃんと触れておきたかったんです」とジェルをすり込みながら、「すごく高級感のあるデザインですね。まるでジュエリーにも見えますね」と、デザインに興味を示す。また「クオリティの高い製品だから、ワンカットごとに緊張するなぁ」と、自身の演技の質についても、常に関心をもって撮影に臨んでいた。

また、ほぼ全てのカットに出演していることから、中島は「ありがとうございます! 嬉しいCMだなぁ」と笑顔を見せる。その後も細かな動きを見せたりポーズをとったりするシーンで、何パターンもの動作を自身で考え提案し、「絵コンテどおりのポーズでやってみました。何回でもやりますよ」と常に全力で臨む中島を監督が絶賛すると、中島は「よし、パーフェクト(笑)」と満面の笑顔で答えていた。

ステージ上でダンスのようなステップを披露するシーンでは、何度か練習し見事な動きを見せながらも「難しいなぁ。どうしよう……」と不安げな様子を見せる。振付師として企画に参加していたエアーマン(振付稼業air:man)によって直接の指導が行われると、中島さんは数回、手本を見せてもらっただけで完璧に動きをコピーし、「キレッキレですね!」と人気振付師のお墨付きも。撮影はわずか2回のテイクでスムーズに完了し、「2回目は左手にアクションをつけてみました」と余裕の笑顔も見せた。

一方、指をパチンと鳴らし、ステージを転換させるシーンでは、ちょっと表情を曇らせていた中島。監督から「指を鳴らせますか?」と尋ねられると、「これくらいなら……」と指パッチンを披露する。スタジオの奥まで十分に聞こえる音量だったが、納得できない中島はカメラが止まっている間に練習を繰り返し、周囲のスタッフにもコツを聞くなど、努力家としての姿も見せた。

中島健人 コメント

・新TVCMの撮影を終えて感想をお願いします。

とても楽しかったです。久々のCM撮影だったので緊張感はあった中でも、すごく優しいスタッフさんの中で楽しく撮影できたと思います。何より、1日でこんなにたくさんの「パーフェクト」を連呼したのは初めてで、気持ち的には日本中……世界中の女性の目線を意識しながら、プレゼンテーションだったりダンスだったり、すべてにおいて「パーフェクト」になれるようがんばりました

・今回は女性に向けてのCMですが、普段の撮影と何か違いはありましたか?

カメラの向こう側に、たくさんの女性のオーディエンスがいるということを意識しながら、『パーフェクト』に自分を演出したつもりだったんですけど……カメラマンさんをよく見てみると、ダンディな方でした(笑)。いかついパーフェクトの方でした(笑)。

・セリフの中に「パーフェクト」とありましたが、ご自身で「パーフェクト」と思う部分はありますか?

そうですね……全てですね。ウソです、ごめんなさい(笑)。まだまだこれから『パーフェクト』を目指していく感じなんですけど……。プライベートで旅行に行く時、スケジュールを全部、隅から隅まで完璧に作っていくという習性があるので、そこは『パーフェクト』なんじゃないかな、と思います。

・これからの中島さんは「セクシー」に加えて「パーフェクト」なのでしょうか?

「セクシー・パーフェクト」時代の到来ですね、はい(笑)

・中島さんのお肌はとてもキレイですが、普段からお肌のお手入れをしていますか?

よく寝ることですね。アイドルという立場でもあるので、しっかりお肌を守っていかなければいけないな、と。(休みの日は)「パーフェクト睡眠」で1日ゆっくり寝ている時もあります。女性の方々はこれから乾燥が気になる季節だと思うんですね。

・CMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。

皆さんこんにちは、中島健人です。「パーフェクトワン」のCMに出演させていただきました。愛するキミたちのお肌にお届けしたいです。ボクの新たな決めゼリフ「パーフェクト」にもご注目ください。ひとつでも、パー・フェ・ク・ト。中島健人でした。セクシーサンキュー!