アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人が、2日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)にVTR出演。Sexy Zoneとしてデビューした当時、ジャニー喜多川さんから笑顔を禁止されていたことを明かした。

今回、同局系ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(毎週土曜22:00~)にW主演する中島とKing & Princeの平野紫耀がVTR出演した。

中島は、「Sexy Zoneとしてデビュー当時、ジャニーさんから、ほかのアイドルは誰でもやっているある行動を禁止されていました。それはなんでしょうか?」とMCの加藤浩次に向けてクイズを出題。ヒントを受けて加藤は「笑顔」と答え、正解した。

中島は、「デビュー当時、『YOUは笑っちゃいけないよ』って言われたんですよ。『SexyにSmileはいらない』って言われて、Sexy Zoneのデビュー当時のMV、一切笑ってないです」と告白。笑うと「何笑ってんだよ!」と怒られたそうで、「俺なんでアイドルやってんだろう」と思ったという。

平野が「僕らは逆になかったんですよ。そういう縛りというか、ジャニーさんから君たちはこうしなさいみたいな」と明かすと、中島は「いいよなー。俺なんか笑顔禁止されてバラ持たされたからね」とぼやき、平野が「嫌みたいに言わないでください」とツッコんだ。

そして、Sexy Zoneが笑顔を解禁したタイミングについて、“天の声”こと南海キャンディーズの山里亮太が「2枚目のシングル『Ladyダイヤモンド』のMV撮影中に、ジャニーさんがやってきて、『YOUたちなんでそんなつまんなそうにやってんだよ。もっと楽しそうにやんなきゃダメだよ』と笑顔を強要され、みんな『えっ!』ってなって、そこから笑顔でやっていくということに」と説明した。